桜図書館で勉強!自習室やWi-Fi・パソコン持ち込みは?


桜図書館は、平成17年(2005年)7月に開館した、さいたま市で20番目(桜区では初めて)の図書館です。

今回、さいたま市桜区の桜図書館で勉強する場合の自習室のタイプ、パソコンの持ち込みやWi-Fiについてなど詳しい情報をまとめてみました。

桜区の桜図書館で勉強しようと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

図書館は静かで落ち着ける場所なので、勉強するにはもってこいですよね♪

桜図書館の場所

【桜図書館の住所】
埼玉県さいたま市桜区道場4-3-1 (プラザウエスト1・2階)
電話番号: 048-858-9090

桜図書館は、桜区役所の隣にあるので、アクセスについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

桜図書館の営業時間・休館日は?

営業時間

桜図書館の営業時間
火曜日~金曜日:午前9:00~午後8:00

土曜日・日曜日・祝日:午前9:00~午後6:00

休館日

桜区の桜図書館の休館日は、月曜日(祝日の場合を除く)です。
月曜日が祝日の場合は、翌々日(水曜日)が休館日になります。

あと、年末年始(12月29日~1月4日)と不定期に行われる特別整理期間は休館になります。

(桜図書館の開館カレンダー:https://www.lib.city.saitama.jp/contents?14&pid=73)

桜図書館で勉強できる自習室は?

桜区の桜図書館の自習室についてまとめてみました。

自由閲覧席

一般的な閲覧席は、だれでも自由に利用できます。

勉強には窓側の席がおすすめです。隣の人との距離も確保されているので集中できそうです。学生の方が多い感じです。

申し込みは不要です。

畳コーナー

桜図書館の自習室には「畳コーナー」があります。椅子よりも畳の方が落ち着いて勉強できるという方におすすめです。奥にはカウンターもあります。

こちらは申し込み不要で自由に利用できます。

社会人室

桜図書館には「社会人室」という社会人専用の自習室があります。社会人と学生の勉強スペースを分けてくれているのは嬉しいですね。

利用するには、カウンターで申し込みが必要になります。

隣席との間仕切りがあり、勉強がはかどりそうです。

社会人室では持ち込みのパソコン、電卓は利用できません。

持ち込みパソコン室

桜図書館では、自習室にパソコンを持ち込みたい方のために「持ち込みパソコン室」と「持ち込みパソコン席」があります。

コロナで一つのデスクに一人の利用になっています。

持ち込みパソコン室の外には、持ち込みパソコン席があります。

どちらも利用には、申し込みが必要です。

調べ学習室

2階にある「調べ学習室」は、中高生優先になります。

デスクもこじんまりしており、資料などの調べ物中心の利用になります。

申し込み不要で利用できます。

児童カウンター

2階にある児童用のカウンター席です。間仕切りもあり、コロナ対策されています。

僕が見たときには中学生が利用していましたが、大人には椅子やデスクが小さいと思います。

桜区図書館にwi-fiはある?

桜区の桜図書館ではWi-Fiが利用でき、インターネットに接続できます。

Wi-Fiは、さいたま市の無線LANサービス「Saitama City Free Wi-Fi」が無料で使用できます。

(>>Saitama City Free Wi-Fiの詳細へ

まとめ

さいたま市桜区桜図書館は、閲覧席数305席、蔵書は18万冊以上とさいたま市内の図書館では中央図書館に次ぐ規模があります。すぐ隣が桜区役所なのも何かと便利です。

桜図書館の自習室は、社会人専用や畳ルーム、持ち込みパソコン室があるなど充実しています。

そのため、平日でも自習室を利用されている方が結構目立ってました。

週末、桜図書館で勉強する場合、席の確保は早いもの勝ちになるかと思います!