さいたま市桜区役所のアクセス!駐車場・駐輪場やバス停・営業時間は?


さいたま市の桜区役所に行ってきました。

僕の場合、普段は、車で行くことが多いのですが、バスなどを利用して行かれる方も多いようです。

そこで、さいたま市桜区役所へのアクセスや駐車場、駐輪場の情報などをまとめてみました。

さいたま市桜区役所へ行こうと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

さいたま市桜区役所は、JRの駅からだと、ちょっと遠い場所にあります。そのため、僕はいつも車で行ってます。

さいたま市桜区役所について

さいたま市桜区役所の住所

さいたま市桜区役所は、さいたま市桜区道場四丁目3番1号にあります。

周辺には、埼玉大学がありますよ。

また、桜区役所と隣接して、イベントホールや多目的ルーム、図書館もあるプラザウエスト、スポーツができたり、フィットネススタジオや温水プールなどがあるサイデン化学アリーナ(記念総合体育館)があります。

営業時間は?

さいたま市桜区役所の営業時間(開庁時間)は、月曜日から金曜日までで、8:30~17:15までです。(祝日・休日・年末年始を除く)

夜間や休日のときは、入口も変更になるので気をつけましょう。

さいたま市桜区役所のアクセス

最寄り駅は?

さいたま市桜区役所の最寄り駅は、JR中浦和駅、西浦和駅になります。距離的には、中浦和駅からだと2・9キロ、西浦和駅からは、2.5キロですので、それほど大差ないです。

どちらも、徒歩ですと30分くらいかかります。

バスでのアクセス

最寄り駅となる、中浦和駅、西浦和駅のどちらからも、桜区役所へはバスで行けます。

西浦和のバス停

西浦和駅のバス停の場所は、ダイエー西浦和店の目の前にある交差点をダイエーを背に右手に曲がると、コミュニティバスの停留所があります。

中浦和駅のバス停

中浦和駅のバス停は、コミュニティバスの場合、改札を出て、右手側の階段を降り、西口北側のタクシープールの隣にあります。国際興業バスのバス停は、改札を出て、西口南側へ進み、プラザホテル側手前あたりにあります。

【桜区役所へのバスでのアクセス】

中浦和駅~国際興業バスで「桜区役所」行きに乗車、またはコミュニティバス(市民医療センター行)で桜区役所で下車。

西浦和駅~コミュニティバスで、「桜区役所」で下車。

浦和駅からもバスで行けます

さいたま市桜区役所へは、JR浦和駅から国際興業バスでも行けます。バス停は、浦和伊勢丹の向かいにあるバスターミナルの2番、3番。そこから桜区役所へ行けます。

【浦和駅西口からバスでのアクセス】

浦和駅西口のバス停②、③から「桜区役所」「大久保浄水場」行きで「桜区役所」で下車。

バスで行く場合、どのルートでも、桜区役所の目の前がバス停ですから、便利ですよ。

さいたま市桜区役所の駐車場・駐輪場は?

駐車場

区役所の目の前に駐車場があります。料金は、3時間まで無料です。その後、30分ごとに100円(税別)かかります。

利用時間は、8:00~22:00です。

区役所の他にプラザウエスト、記念総合体育館を利用する場合も、大丈夫です。

ちなみに、収容台数は、394台です。

混雑状況は?

駐車場は、土日は混雑します。あと、プラザウエストでイベントがあるときなどは、やはり混雑する可能性が高いですよ。

公式サイトで駐車場の混雑状況をチェックできるので、確認しておくといいかもしれませんね。(参考:https://www.city.saitama.jp/sakura/001/003/003/p007891.html)

駐輪場は?

自転車や自動二輪の利用者には、駐輪場があります。こちらは、区役所の入口手前の駐輪場です。

駐輪場は、2箇所あります。

桜区役所の入口の手前と、県道57号線側にあります。駐輪場については、料金はかかりません。無料です。

まとめ

さいたま市桜区役所へのアクセスや駐車場、駐輪場情報は、いかがでしたでしょうか?

桜区役所がある場所は、プラザウエストと記念総合体育館が併設しているので、駐車場などは結構混雑するときもあります。

また、バスでも行けますが、コミュニティバスの場合、1時間に1本くらいしか運行されていないので、ちょっと不便かもしれません。

比較的近場にお住まいの方なら、状況に応じて、車とバス、または自転車の利用を使い分けるのもアリかなと思います。