さいたま中央郵便局の営業時間!土日や年末年始・時間外窓口やATM

さいたま中央郵便局


JR武蔵浦和駅に近い、さいたま中央郵便局は、周辺地域の集配を受け持つ郵便局なので、土日なども営業しています。

何かと便利な郵便局ですが、土日や年末年始、時間外の窓口は、何時まで営業しているのか、よくわからない方もいるかと思います。

そこで、さいたま中央郵便局の営業時間に関する情報をまとめましたので、
参考にしてみてくださいね!

さいたま中央郵便局は土日も営業しているので助かりますよね♪

さいたま中央郵便局の営業時間

さいたま中央郵便局の営業時間は、業務内容ごとで違うので、要チェックです。

さいたま中央郵便局へのアクセスや駐車場に関しては、                      こちらで確認できますよ。↓↓

さいたま中央郵便局のアクセス!最寄り駅とバス停・駐車場や駐輪場は?

郵便窓口の営業時間

さいたま中央郵便局の郵便窓口
平日:9:00~19:00
土曜:9:00~17:00
日曜:9:00~12:30

さいたま中央郵便局は、土日も営業しています。平日よりも時間は短いですので、気をつけましょう。

ゆうゆう窓口の営業時間

【ゆうゆう窓口】
平日:8:00~19:00
土曜:8:00~18:00
日曜:9:00~15:00

ゆうゆう窓口は、時間外の窓口のようなもので、さいたま中央郵便局の時間外窓口は、平日、土曜日は、朝8時から営業しています。

窓口自体は、こじんまりしていますが、いろいろな対応が可能です。

また、日曜日は、12;30以降が時間外窓口になり、午後3時まで営業しています。

取り扱い内容

さいたま中央郵便局

さいたま中央郵便局のゆうゆう窓口での、取り扱い内容は、

・郵便(速達、書留含む)
・印紙(切手、はがき、郵便書簡の購入含む)
・ゆうパック(ゆうメール、レターパック、ポスパケット含む)
・チルドゆうパック
・内容証明
・国際郵便
・e発送サービス
・保管郵便物等のお受け取り
・私書箱あて郵便物等のお受け取り

です。

さいたま中央郵便局前のポストの集荷時間

さいたま中央郵便局

さいたま中央郵便局の前にはポストがありますが、

集荷時間は、平日、土日、祝日すべて同じ時間頃の集荷となっています。

集荷時間は、1日6回あります。

時間帯は、

【集荷時間】

①9時頃
②11時頃
③13:00頃
④15:30頃
⑤17:30頃
⑥19:00頃

となっています。

さいたま中央郵便局

さいたま中央郵便局のゆうちょ銀行・ATMの営業時間

ゆうちょ貯金窓口の営業時間

平日:9:00~16:00
土曜:取扱なし
日曜休日:取扱なし

ゆうちょATMの営業時間

平日:7:00~23:00
土曜:7:00~23:00
日曜:7:00~21:00

ちなみに、ゆうちょATMは、土日時間外関係なく手数料無料で利用できますよ。ATMは台数も多いので、助かります。

さいたま中央郵便局のかんぽ保険窓口の営業時間

保険窓口の営業時間は、平日のみで、9:00~16:00です。

土日休日は営業してないので、気をつけましょう。

保険の取り扱い内容

【取り扱い内容】
・生命保険
・イク自賠責保険
・自動車保険
・JP生活サポート保険
・がん保険
・引受条件緩和型医療保険
・変額年金保険(併設のゆうちょ銀行店舗での取り扱いになります。)

ゴールデンウィークや年末年始の営業時間は?

さいたま中央郵便局は、郵便窓口、ゆうゆう窓口ともゴールデンウィーク中も、土日祝日の営業時間で対応しています。

また、年末年始も基本的には、通常通りの営業時間となっています。
ただし、1月2日、3日については、2022年の場合、郵便窓口の営業時間は、9:00から15:00でしたので、曜日の関係もあるかもしれませんが、営業時間が短縮されていました。

年末年始に関しては、ホームページなどでチェックしておくと間違いありませんよ!

まとめ

さいたま中央郵便局は、大きな郵便局で、いわゆる「本局」と呼ばれる郵便局です。

そのため、時間外や土日もゆうゆう窓口で、郵便窓口業務の取り扱いが可能です。

とは言っても、営業時間は決まっていますので、せっかく行ったのにやってなかったということのないよう、事前に営業時間を確認しておきましょう。