さいたま中央郵便局のアクセス!最寄り駅とバス停・駐車場や駐輪場は?


さいたま中央郵便局は、さいたま市南区にある、集配を受け持つ郵便局で、僕も、ときどき利用しています。

土日も営業しているので、荷物を急ぎで送りたいときなど便利なんですよね。

さいたま中央郵便局をまだ利用したことがない方の中には、駐車場はあるのかとか最寄り駅からどれくらいかかるのかなど事前に知っておくと良いと思います。

そこで、さいたま中央郵便局の最寄り駅や、アクセス、駐車場や駐輪場などについて、まとめてみました。

さいたま中央郵便局を利用しようと思っている方は、チェックしておいてください!

さいたま中央郵便局は、いわゆる「本局」と呼ばれる郵便局ですよ!

さいたま中央郵便局の住所と電話番号

さいたま中央郵便局の住所

【さいたま中央郵便局の住所】
住所:〒336-8799 埼玉県さいたま市南区別所7-1-12

電話番号

【さいたま中央郵便局の電話番号】
代表電話番号~ 0570-943-647 (有料ガイダンス)
集荷電話番号~ 0800-0800-111 (無料)

無料と有料がありますので、かけ間違いには気をつけましょうね!

さいたま中央郵便局のアクセス

最寄り駅は?

さいたま中央郵便局の最寄り駅は、JR埼京線、武蔵野線の「武蔵浦和駅」になります。

さいたま中央郵便局は、武蔵浦和駅から、徒歩で3~4分の場所にあります。

バス停は?

バス停は、武蔵浦和駅東口を出たスクランブル交差点の手前付近、高架下にあります。

また、ここ以外にも、駅の西口のロータリーにもバス停は、ありますよ。

武蔵浦和駅からさいたま中央郵便局への行き方

徒歩での行き方①(交差点を渡るルート)

武蔵浦和駅の改札を出て、左斜め前に向かうと東口へ出る階段を降ります。

階段を降りたら、スクランブル交差点があり、それを左折します。

交差点を渡ったら、直進です。

左手にモスバーガーが見えます。

モスバーガーを越え、高架下を抜けると左手にさいたま中央郵便局が見えてきます。

徒歩での行き方②(交差点を利用しないルート)

さいたま中央郵便局への徒歩での行き方には、信号に引っかからないで行けるルートがあります。

駅の改札を出て、左手に真っ直ぐ行くと「ライブタワー武蔵浦和」への連絡通路方向へと進みます。

左側をライブタワー武蔵浦和沿いに歩きます。

ひたすら、道なりに歩くと階段があり、その階段を降り、右折します。

すると田島通りにぶつかるので、左折するとモスバーガーが見えてきますよ。

車での行き方

さいたま中央郵便局は、田島通りと国道17号線(中山道)がぶつかる、「武蔵浦和駅入口」交差点の手前にあります。

新大宮バイパス方面や武蔵浦和駅方面から来る場合、さいたま中央郵便局へは、左折になります。

中山道方面から入る場合、右折になります。

ただ、上の写真を見ても、わかると思いますが、武蔵浦和駅方面から田島通りと中山道がぶつかる交差点は、やたらと渋滞しますので、案外、時間がかかったりしますので、注意しましょう。

さいたま中央郵便局の駐車場・駐輪場は?

駐車場

さいたま中央郵便局の駐車場は、敷地内にあります。無料で利用できます。

平日の昼の時間帯とかは、割りと混雑していることが多いのですが、郵便局の利用客は、回転が速いですから、少し待てば、車は停められますよ。

駐車場は、このスペースの奥にもあり、白線で囲ったエリアに、停められます。(黄線枠は、業者専用です)

 

駐輪場

駐輪場は、建物の前と、その向かい側にあります。

まとめ

さいたま中央郵便局は、駐車場があるので、車で利用する方もいると思います。

田島通りを武蔵浦和駅方面から行くと国道17号線にぶつかる「武蔵浦和駅」入口の交差点は、結構渋滞します。

右折はもちろんのこと、左折して入る場合も、目の前にさいたま中央郵便局が見えているのに、なかなか車が進まないなんてこともあるので、安全運転で行きましょう。

あと、駐車場から出るときも、渋滞にぶつかると気を使いますからね。

武蔵浦和駅から近いので、電車でOKなら、電車の方が楽だったりしますよ。