与野公園でできること!子供の水遊びや運動、犬の散歩など

与野公園へ子供連れで遊んだり、ペット連れやスポーツや運動をしてみたい方のために与野公園の遊び場に関する情報をまとめてみました。

休日等に与野公園を利用する方は、チェックしてみてくださいね!

与野公園には、どんな遊具があって、どんな遊びができるのか、紹介していますよ♪

与野公園 園内マップ

与野公園の園内地図です。マップの左手にある小さい公園は、「与野森林第2公園」と呼ばれています。

与野公園の遊び場はどんなところ?

多目的広場

多目的広場は、与野公園内の南側「与野森林第2公園」にあり、「のびのび広場」という名前です。

 

多目的広場は、小道を挟んで2つあり、どちらも周囲にベンチがあったりします。ここでキャッチボールとかもできそうです。

 

ゲームスペース

ゲームスペースには、かつては巨大な渡り廊下のような遊具があったのですが、基準に合わなかったようで、現在は撤去されています。

ゲームスペースという名前だけはそのまま残っていますけど、ほかにもこんな小山があったりします。

鬼ごっことかできるんじゃないでしょうか?

自由広場

後ほど説明しますが、与野公園内にあるグリーンアドベンチャーの遊歩道を入っていくと小高く盛り上がった場所があり、そこが自由広場です。

その名の通り、自由に使える広場です。

すりばち山

すりばち山は、与野公園内にある富士塚です。形は、長円形で大きさは、東西18m、南北20m、高さ8.7あります。

かなり傾斜のきつい階段が、3方向から用意されており、登り降りできます。

四方を木々が覆っているので、一見するとすり鉢状の小山があるとは気づきにくいかもしれません。


すりばち山の上には、こんなふうにベンチが置いてあります。

すりばち山は、江戸時代の富士山信仰の名残だそうですよ。この辺から富士山が望めたのかもしれません。

児童遊園

児童公園には、遊具がたくさん置いてありますよ。

 

こちらの円錐形のような遊具は、登ったり、ぶらさがったりするのでしょうか?

かなり大きいです。

ブランコもあります。

ちょっと変わった形をしています。

バラ園

バラ園は、広さが、約5,500㎡あります。

約180種類3,000株のバラが植わっていますよ。春バラは5月中旬~6月上旬、秋バラは10月中旬~11月中旬が見頃のようです。

弁天池

与野公園内には、弁天池があります。

池には噴水があり、周囲は木々が茂っていて、日差しがさえぎられているせいか、どこか厳かな雰囲気があります。

池の中央には小島があり、その上に「武州与野銭洗弁天」が祀られています。

ちなみに、弁天池には、商売繁盛や蓄財のご利益があるといわれており、冷水でお金を洗うと金運アップの効果があるそうです。

天祖神社

与野公園内にある、与野天祖神社です。

与野天祖神社は、さいたま市与野地区にある7つの寺社からなる七福神めぐりの与野七福神「寿老神」です。

どんな遊びができるの?

アスレチック

児童公園のそばには、日頃の運動不足解消や健康チェックができるようなアスレチックの道具があります。

上にのって、ふらつかないように歩く板です。

道具の使い方も書かれているので、助かりますよね。

 

水遊びするなら

与野森林第2公園にある、「じゃぶじゃぶ池」です。こちらで水遊びができますよ。

池のまわりは低い階段になっているので、座って足を水につけたりもできます。

長さが約150mある水路。

ただ、あいにく僕が行ったときには、大雨の影響で、じゃぶじゃぶの噴水は運転中止になっていました。(涙)

レンタサイクル

夜の公園内には、「HELLO CYCLING」のレンタサイクルサービスがあります。24時間利用可能なので便利ですよ。

犬の散歩

与野公園では、ペット同伴OKです。バラ園内もペットOKです。

なので、与野公園で犬の散歩をしたりもできますよ。小型、中型、大型犬による制限もないので、安心してワンちゃんとお散歩もできますよ。

ただし、ドックランのスペースはありません。

ランニング

園内にあるグリーンアドベンチャーには、特にジョギングコースやウォーキングコースはありませんが、遊歩道を自由に行き来することができます。

こんな感じの遊歩道を1周すれば、約1キロほどあるかと思います。

与野公園には、途中にベンチや自動販売機、トイレがあるので、休憩もできますよ。

キャッチボール

与野公園ではキャッチボールができます。

公園の南側に2つの広場があり、キャッチボールができるだけのスペースがあります。

ただ、公園を散策している人も多いので、周囲に気をつけながらやりましょう。

バーベキューは?

与野公園ではバーベキューは禁止されています。

公園内で火気を使用すると、枯れ木に引火して火災が発生するおそれや、周辺の家屋に迷惑をかけてしまうおそれがあるため、禁止されています。

キャンプは?

バーベキュー同様、与野公園内で、キャンプはできません。近隣が住宅街なので仕方がありませんね。

まとめ

与野公園は、バラ園で有名ですが、アスレチックができたり、水遊びや砂場、遊具もあるので、子供連れで遊べる公園です。

しかも、すべて無料で24時間利用できます。

危険なのでスケートボードやキックボードは、禁止されていますが、遊歩道もあるので、のんびり散歩もできます。

神社と弁天様もあるので、早朝などに来ても良いかもしれませんよ。

与野公園は、子供だけじゃなく、大人もリフレッシュできる公園です。