コクーンシティへのアクセス!最寄り駅や行き方・駐車場や駐輪場など


コクーンシティは、さいたま市にあるショッピングモールです。

ファッションからカフェ、レストラン、映画館、書店などさまざまなお店やサービスが揃っていて休日などには家族連れやカップルなどで賑わう人気の高いスポットです。

そんなコクーンシティへのアクセス情報をまとめてみました。

最寄駅からの行き方や駐車場、駐輪場の情報などもあるので、コクーンシティへ行こうと思っている方は要チェックですよ!

コクーンシティは、近くにさいたまスーパーアリーナもあるので週末などはすごく賑わっていますよ。

コクーンシティとは?

コクーンシティの意味は、英語のコクーン=繭(まゆ)です。

これは、デベロッパーの片倉工業がもともと製糸業で創業したことに由来しているんです。
コクーンシティの場所は、その昔、片倉工業大宮製作所の跡地だったわけです。

現在、コクーンシティには、コクーン1、コクーン2、コクーン3とロードサイド店舗のあるパークサイドビルがあります。

営業時間は?

コクーンシティの営業時間は、10時から夜の9時までです。ただ、飲食店は、11時から夜の11時、12時まで営業している店舗もあります。

場所はどこ?

コクーンシティの場所は、コクーン1が、埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目267-2
コクーン2、3、パークサイドビルが、埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1になります。

JRの駅からも近いのでアクセスは便利な場所にあります。

コクーンシティへのアクセス

電車の最寄り駅は?

さいたま新都心駅

コクーンシティに電車で行くなら、いちばん近い最寄り駅は、「さいたま新都心駅」です。

コクーンシティは、「さいたま新都心駅」の改札を出て右手にすぐ見えます。全面ではないですが、屋根がついているので雨の日でも安心です。

とはいえ、雨天でも風が強いと結構吹き込んでくるので、傘はあった方がいいとは思います。

北与野駅

埼京線の「北与野駅」からもコクーンシティにアクセスできます。
駅の改札を出て右に曲がり、階段を上がると「北与野デッキ」というペデストリアンデッキがあります。


これを道なり歩いていくと「けやきひろば」「さいたま新都心駅」があり、それを抜けるとコクーンシティがあります。

屋根もついているので便利ですよ。コクーンシティまでは徒歩で約10分ほどかかります。

車で行くなら?

車でコクーンシティへ行く場合のルートは、3つあります。

車でのアクセス
1,国道17号から~「上落合1丁目」の交差点をさいたま新都心駅方面へ。
2,産業道路(県道35号)から~北袋町の交差点をさいたま新都心駅方面へ。
3,旧中山道(県道164号)から~ほこすぎ橋の丁字路を曲がり、次の信号を右折。

コクーンシティの駐車場

コクーンシティの駐車場は、立体駐車場(P1、P3)、屋上駐車場(P2)、平面駐車場(P4)の全部で4つあります。台数も3,000台収容できます。

混雑する時間帯は?

週末のお昼時午後1時位から3時位は、混みます。駐車場周辺の道路は渋滞する可能性が高いですが、駐車場が満車で入れないということは、まずないです。

また、土日祝でも狙い目は、オープンしてすぐの時間帯です。かなり空いていますよ。

僕は週末に行く場合、10時~11時くらいに行きます。駐車場には空きがありますよ。

駐車場を無料で利用するには?

コクーンシティの駐車場を利用した場合、コクーンシティカード会員になれば、1時間は無料で利用できます。(^o^)

あとは、飲食代や購入額により、最大5時間まで利用できますよ。

 

駐輪場は?

コクーンシティへ自転車やバイクで行く場合、駐輪場も充実しています。全部で4箇所あり、自転車3,000台、バイク170台分の駐輪スペースがありますよ。

駐輪場を無料で利用するには?

コクーンシティの自転車の駐輪場代は、最初の3時間までは無料です。

3時間なら、ほとんどの用事が済むかなって思うので、駐輪代は実質無料!に近いです。

 

まとめ

コクーンシティへのアクセス情報を、電車、車を利用する場合で、まとめてみました。

コクーンシティは駅からのアクセスが良いので、電車で行くのが便利です。
さいたま新都心駅からなら、すぐですからね。

また、車で行く場合、時間帯によっては周辺道路が混雑するかもしれませんが、駐車場は3,000台のスペースがあるので、満車になることは少ないです。

ちなみに、駐車場への道路は中央分離帯があるので、慣れないとちょっと入りづらいかもしれませんよ。