楽天edyの残高が消える?表示や更新されない!増えない!原因と対策


以前に、楽天Edyの残高が表示されない、消える、なんてことがありました。^^;

おかげでいろいろと調べて原因と対策方法を知ることができました。

そこで、楽天Edyの残高が消えたり、表示されなくて困っている方のために、原因と対策についてまとめてみたので参考にしてみてください。

残高が表示されないと正直、かなり焦りますよね。(:_;)

楽天edyの残高が消える?理由と対策

楽天Edyの残高が消える理由としては、2つあります。

カード更新のタイミングで消える?

まず知っておきたいのは、カードが更新されてもEdyの残高は、自動で引き継がれません。

ただし、楽天Edyリーダーなどの専用機器か、楽天Edyアプリを使えば、Edy残高を移行することができます。

僕のようにEdy機能付きクレジットカードしか持っていない場合は、そのままではEdy残高は移行されないので要注意です。この場合は、使い切るか、アプリとかで移行しないと残高分が損をしちゃいますよ。

また、有効期限切れでの更新以外にも、ブランド切替で新しいカードが発行されたときや磁気が効かなくなったりで再発行したときにもEdy残高は新しいカードには引き継がれませんよ。

有効期限が近づいてきたら、気をつけましょう。

Edy残高は自動で移行されません!カード更新時は、要注意。

更新時にEdyの申込みを忘れた

有効期限が近づき、新しいカードに切り替わるときにうっかり、Edyの申込みを忘れてしまうと、Edy機能そのものがなくなりますから、旧カードの残高は、消えてしまいます。

切り替わるときには、引き続きEdyの申込みをするようにしましょう。

アカウントの乗っ取り・不正使用された場合

知らない間に残高が減っているとか消えた場合など少しでもおかしいのでは?と思ったら、

楽天のカスタマーセンターに連絡しましょう。

一旦カードの機能を停止してもらい、新しいアカウントを作り直してもらい、不正利用されてしまった分を補填してもらえるかもしれません。

楽天Edyカスタマーデスク
電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)
受付時間: [平日]午前9時30分~午後7時00分
[土日祝日]午前10時00分~午後6時00分

 

楽天カードセキュリティ
電話番号:092-303-5631

対応法について:https://www.rakuten-card.co.jp/security/

残高が表示、更新されない理由とは?

Edy番号が未登録

Edy残高を表示できるようにするには、楽天Edyマイページから、Edy番号の登録が必要になります。

もし、Edy番号をまだ登録されていない場合は、残高も表示されません。

残高が反映されるまでが遅い

新しくマイページにEdy番号を登録しても、すぐに反映されるわけではありません。結構、時間がかかります。っていうか表示されるようになるまで遅いです。

あと、実際にEdyを使っても使用履歴が反映されるのも時間がかかるので、コンビニとかで残高確認した方が安心です。

また、直近でEdyを利用した日やチャージした日から、1年以上が経過していると残高は表示されないので気をつけましょう。

楽天Edyアプリで残高が表示されない場合

おサイフケータイの楽天Edyアプリで、残高確認ができない場合の原因と対処法を説明します。ちなみに、アンドロイドの場合になります。

楽天Edyアプリで、残高確認ができない場合の原因と対処法

・おサイフケータイの機能がロックされている→設定を解除する。
・他のアプリがおサイフケータイの機能を使用中→使用中アプリを終了する。
・電波OFFモードや機内モードになっているとおサイフケータイが使えない機種がある。→設定を解除する。
・Android4.0以降の機種の場合→Edy利用に必要なアプリを有効にする。

      1.端末の[設定]→[アプリ]→[すべて]→[モバイルFeliCaクライアント]を選択。
      2.「有効にする」ボタンが表示されている場合、タップして有効化。

・日付設定が正しくない→修正する。
・それでもダメな場合→再起動してみる。
・上記で解決しない場合→問合せフォームでメールするか楽天Edyカスタマーデスクへ連絡する。

チャージしたのに残高が増えない?

Edyにチャージしたのに残高が増えない場合について説明します。

まず、チャージでも現金チャージなどは、確実に残高が増えます。注意したいのは、ポイントでチャージする場合です。

楽天スーパーポイントをEdyにチャージしても残高が増えない理由とは?

①チャージ申請後、「受け取り」の操作が完了していない場合

ネットで申請をした場合、必ずチャージの受け取り操作が必要です。スマホのおサイフケータイの場合なら、管理画面で、 [Edyを受け取る]をタップ→受け取るEdyをタップすれば完了です。

②チャージ先のEdy番号が違っていた
初めてチャージして7日以上経過しても、「受け取るEdy」が表示されない場合は、違うEdy番号に申請しているかもしれません。

この場合、楽天Edyマイページから申請分をキャンセルして、再度申請できます。

まとめ

楽天Edyの残高が消えたり、表示されない場合って、本当に焦りますよね。

僕も、あれ??って思うことが何度もありました。

でも、慌てることはありません。

まずはここに上げたような理由が考えられるので、しっかりと対処法すれば問題ないですよ♪