楽天edyの残高確認!コンビニやネット・iPhone・スマホなどでの見方


僕は、楽天Edyカードを使っています。

ちょっとした買い物なら、Edyカードをかざすだけなので、便利です。

ただ、電子マネーは、あまり残高を気にせずに使ってしまいがちですが、きちんと残高を確認しておかないと、残高不足で使えないなんてことになります。

そこで、楽天Edyの残高を確認する方法をバッチリ解説しちゃいますので、参考にしてみてください!

こまめに残高を確認しておくと安心ですよ~♪

楽天Edyの残高を確認する方法

楽天Edyの残高確認の方法

①コンビニで確認
②ネットの「楽天Edyマイページ」で確認
③おサイフケータイなら「楽天Edyアプリ」で確認

基本的には、アプリ、ネット、コンビニで確認することになります。ちなみに、Edy機能付き楽天カードも通常の楽天Edyカードも残高確認する方法は同じですよ。

では、詳しく説明していきますね。

コンビニで残高確認するには?

まずは、コンビニエンで残高確認する方法を説明します。コンビニは、お店が多いので、便利ですよね。

セブンイレブンで残高確認するには?

セブンイレブンで、楽天Edyの残高は、セブン銀行のATMでできます。

ATM画面の「電子マネーチャージ」をタッチし、楽天Edyカードを右側のホルダーに置けば残高確認ボタンが表示されますよ。

ファミリーマートで確認する方法は?

ファミマの場合、「famiポート」でEdyの残高確認ができます。

famiポートの最初の画面の「電子マネー(楽天Edy)」をタッチし、その後、残高・利用履歴をタッチ、さらに、famiポートの読み取り部分にカードかスマホをかざせば確認できます。

ローソンで確認するには?

ローソンでEdyの残高は、レジで確認できます。

お店の方に「残高確認お願いします」と言って、Edyカードか楽天Edy決済機能付きのスマホを置けば残高が表示されます。

簡単は簡単なんですが、店員さんに残高を知られてしまう可能性が高いですよね。なので、普段あまり行かないローソンのお店とかだと気軽に聞けるかもしれません。

残高が少ないとお店の人に知られるのが、ちょっと恥ずかしいって思う人もいるかもしれません。僕は気にしませんが^^;

ネットの「楽天Edyマイページ」で確認する

パソコンやスマホで楽天Edyの残高確認をするには、「楽天Edyマイページ」で行います。

 

で、楽天IDでログインし、その後、楽天Edy番号と楽天Edyコードを入力します。

こんな画面が表示され、残高が確認できます。

気をつけたいのは、楽天Edy番号が記載されていない楽天Edyカードを持っている場合です。この場合、この方法では残高確認はできません。

別途「パソリ」が必要になります。パソリって、正式には、非接触型ICカードリーダーの名称です。

以前は、「FeliCaポート/パソリ」とかって言われていたんですが、今は、「パソリ」で統一です。

おサイフケータイで楽天Edyの残高を確認する

おサイフケータイの場合は「楽天Edyアプリ」で確認できます。

最初に、「楽天Edyアプリ」をインストールしておく必要があります。

で、アプリの手順に従い、Edyカードを登録していきます。最後に、楽天Edyカードをスマホにかざし読み取らせ、登録ボタンをタッチすれば登録完了です。

残高確認は、アプリを立ち上げれば表示されるので簡単です。

iPhoneで残高確認するには?

iPhoneユーザーが残高確認する方法ですが、そもそも、iPhoneにはおサイフケータイ機能がないの、ネットの「楽天Edyマイページ」で確認することになります。

ブラウザは、サファリでもクロームでもOKですが、ネットの「楽天Edyマイページ」にログインすれば、残高確認できます。

iPhoneの場合、おサイフケータイジャケットとかを別途購入すればiPhoneをおサイフケータイのように使えるんですが、残高確認するだけなら「楽天Edyマイページ」で十分だと思います。

クロネコメンバーズカードやマネーフォワードでも残高確認できるの?

クロネコメンバーズ電子マネーカードで残高確認はできる?

クロネコメンバーズカードに登録した楽天Edyの残高は、残念ながら、クロネコメンバーズサイトからは確認できません。(T_T)

なので、通常の楽天Edyカードでの残高確認の方法を利用することになります。

マネーフォワードで残高確認できるの?

自動家計簿サイトのマネーフォワードでは楽天Edyの残高確認ができます。

マネーフォワードと楽天Edyを連携しておけば、入出金履歴に利用履歴が反映され、口座画面に残高が表示されるんです。

ただ、4カ月以上楽天Edyを使っていないと0円と表示されてしまいます。残高が消えたわけではないので、慌てないようにしましょう。

まとめ

以上、楽天Edyの残高確認の方法についてまとめてみました。

確認する方法自体は、簡単なのでオートチャージ設定をしていない方の場合、コンビニやネットなどでこまめに残高確認しておくといいですよ。

ネットならお気に入りなどにいれておけば、すぐにログインでき、確認できますし、楽天Edyマイページ」のページのショートカットをホーム画面に作っておくのも便利ですよ。