一粒万倍日にお財布を買う!【金気アップ】3つの知っておきたいこと

一粒万倍日に財布


「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

最近よく見かけるようになったのですが、一粒万倍日は、開運日で何か新しいことを始めるのに縁起が良い日だそうです。

いろいろ調べてみると一粒万倍日に新しい財布を買うと金運アップにもつながるようです。

そこで、一粒万倍日に財布を買う場合、どういったことに気をつけるべきか3つのポイントにまとめてみました。

財布の買い替えを考えている方は、要チェックですよ!

一粒万倍日とは何か?

「一粒万倍日」とは、仏教用語の一つで、1日の功徳が1日分ではなく、1万日分に相当するとされる日のことを指します。

仏教では、布施や戒律、忍辱などの行いが、自分自身の解脱のためだけではなく、他者の利益にもつながるとされています。

一粒万倍日には、その功徳が一層大きくなるとされているのです。

つまり、一粒万倍日に功徳の行いをすることで、自分や他者の福徳を増進させることができるとされているわけです。

一粒万倍日に財布を買うときのポイント3つ!

一粒万倍日は、何かを新しく始めるのに良い日ですので、財布を購入することで、金運アップが期待できます。

そこで、一粒万倍日に新しい財布を買う場合のポイントを次の3つにまとめて紹介していきます。

1,色、素材選び
2,財布を寝かせる
3,財布の使い始め

色・素材の選び方

金運アップには、財布の色や素材が気になるところです。

まずは、2023年のラッキカラーは、

オレンジ
ホワイト
グリーン
ゴールド

ですので、これらの色の財布を購入するのが良いようです。

また、これ以外にも生年月日などから自分のラッキカラーを調べて、その色の財布を購入するのも良いでしょう。

素材については、高級感のあるものがグッド!

具体的には、牛革、バイソン革、豚革、クロコダイル革などレザー素材がおすすめです。

財布を寝かせる

一粒万倍日 財布

一粒万倍日に新しく財布を買う場合、購入後すぐに使うのではなく、しばらく財布を寝かせます。

財布を寝かせるとは、財布の中に多めにお金を入れて、しばらく静かな場所にしまっておくということです。

財布を寝かせる目的は、財布にお金のエネルギーを貯めるためです。

これにより、金運アップにつながるとされています。

財布を寝かせる期間は、最低9日間、平均的には2週間くらい寝かせる人が多いそうです

財布の寝かせ方の手順

財布に多めのお金を入れる

いくら入れたら良いのかについては、さまざまですが、普段よりも多めの金額を入れましょう。

【財布を寝かせるのに入れる金額】
・新札21万円~ラッキー7の3倍、7が3つ並ぶのは、縁起が良い。
・普段入れる金額の5倍以上~5倍が無理なら、2、3倍でもOK。とにかく、いつも入れる金額の倍数が効果を高めると言われています。
・新札8万円~八は末広がりで縁起が良いです。

お札の向きを揃える

財布に入れるお札の向きを上にするとお金の巡りを良くなると言われており、お金を貯めたい場合は、下向きが良いです。

上=金運上昇
下=お札が下向きで出ていかない

ということです。

上向き、下向きは好みの問題もあるかと思いますが、
ポイントは、お札の向きを上下表裏バラバラに入れないことです。

財布を寝かせる場所

財布を寝かせるという言葉からも、我々が寝るのと同じように考えることです。

布団の代わりに財布を新しいハンカチやタオル(できれば白色)で包んで静かで暗い場所で寝かせましょう。

このとき、現金以外のものを入れないようにしましょう。また、気になって途中で財布を開けたり触ったりしないことです。

効果が半減してしまうので気をつけましょう。

財布を使い始める日

財布を寝かせる期間が終了し、財布を使い始める日は、縁起の良い日を選ぶことです。

財布を使い始める日を決めて、そこから逆算して財布を寝かせるようにすると良いですよ。

なお、財布を使い始める日は一粒万倍日以外では、次の日がおすすめです。

天赦日(てんしゃにち)

天赦日は、文字通り、天がすべての罪を赦(ゆる)す日で、縁起が良いとされている吉日です。
天が赦してくれるのですから、天赦日に始めた物事は上手くいくと言われています。

なので、天赦日に財布をおろすと良いようです。

ちなみに、天赦日は年に5、6回程度しかないので、上手に活用したいですよね。

寅の日

寅の日(とらのひ)は、「金運招来日」とも言われています。

寅の黄色い縞模様が金運のシンボルとされているわけで、金運アップにうってつけなのです。

巳の日

巳は、蛇で蛇は財運を司る神様・弁財天の使いと言われています。

大安

大安は、何事もうまくいく日と言われており、結婚式やお店の開店日に大安を選ぶ人も多いです。

もちろん、財布を使い始める日にもおすすめです。

一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる日

一粒万倍日は、ひと月に5~6日ありますが、

一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる日は、最強の開運日とされているので、この日に財布を使い始めたり、財布を購入すると良いようですよ。

【一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる日】

2023年03月21日(火)
2024年03月15日(金)
2025年03月10日(月)

一粒万倍日・天赦日が重なる日

一粒万倍日と天赦日が重なる日も、運気の良い日ですので、上手く活用しましょう。

【一粒万倍日・天赦日が重なる日】

2023年08月04日(金)
2024年01月01日(月)
2024年03月15日(金)
2024年07月29日(月)

まとめ

金運アップは、誰しも願うことですよね。

古くから言い伝えられている一粒万倍日、天赦日、寅の日などに合わせて財布を買う、財布を使い始めることで、運気が良くなると言われています。

そうであれば、これから財布を買う方は、それらの日をチェックしておくと良いと思います。

ただ、気をつけたいのは一粒万倍日が「不成就日」と重なっている日です。

不成就日は、何事もうまくいかない日とされており、一粒万倍日と重なっていると運気が削がれるため、財布を買う、使い始めるなどの行為は避けた方が良いです。

また、古い財布を処分する場合は、基本は可燃ごみで問題ありません。財布をそのままゴミ袋に入れて捨てるのはちょっという場合は、なにか布などに包んで捨てると良いでしょう。

縁起を担ぐことについては、気にしない方もいるでしょうが、せっかく運気が良くなる日があるのであれば、その日にお財布を買うことで気分も良くなるし、「これで金運が良くなる」と自分に言い聞かせることもできますからね。

良い意味で自分に暗示がかけられるので金運アップが期待できるはずですよ♪