無印のバームクーヘン【常温・冷凍・冷蔵庫】お勧めの保存方法はこれ

無印の特大バウム


無印良品のバームクーヘンを保存しておきたい場合、常温で保存できるのか、それとも冷蔵庫で保存した方が良いのか、さらには冷凍して保存するのが良いのか、迷う方も多いと思います。

中でも無印の特大バウムは、量も大きさもあるのでその日のうちに食べ切れないこともありますからね。

ここでは、無印良品のバウムクーヘンを常温、冷凍、冷蔵庫で保存するのにおすすめの方法を紹介していきます。

無印のバームクーヘンの美味しく食べる保存方法を知りたい方は、要チェックですよ~♪

無印良品にかぎらず、バームクーヘンの保存方法を知っていると何かと便利ですよ!

無印良品のバウムクーヘンの賞味期限は何日?

無印の特大バウムの賞味期限は最長約90日!

我が家で無印の特大バウムを購入したのは、2022年10月7日で、パッケージには《賞味期限、2023年1月10日》と記載されていました。

(無印の特大バウムを購入したときのカード明細)

無印良品の特大バウム

ただ、無印良品の店舗で他のバームクーヘンの賞味期限を見ると約60日や30日ほどのものもありました。

無印良品の店舗でバウムクーヘンを購入する際は、できるだけ賞味期限の長いものを選びましょう。

無印良品のバームクーヘンの保存方法

無印のバームクーヘンを常温で保存する場合

無印のバームクーヘンは、直射日光や高温多湿の場所を避けられる場所なら、未開封のまま常温での保存が可能です。

我が家でも、10月に購入し、1月の賞味期限の3日前まで室内で常温のまま保存していました。

寒い日でも部屋の暖房は使わず、遠赤外線ヒーターだけを使用していたので、部屋の中が暑くなるようなことはありませんでした。

常温で保存する場合のポイントは、直射日光と高温多湿を避けることです。

なお、室内で常温保存する場合、無印のバームクーヘンは賞味期限内に食べるようにしましょう。

【無印のバームクーヘンの常温保存のポイント】

・高温多湿、直射日光が当たる場所は避ける。

無印のバームクーヘンを冷蔵庫で保存する場合

夏場や梅雨時などは、無印のバームクーヘンは常温ではなく、冷蔵庫で保存するのがベストです。

無印のバームクーヘンは、室内が約25度以上の場所で保存しておくと味も落ちてしまいます。

無印のバームクーヘンを冷蔵庫で保存し、ほどよく柔らかくして食べるなら、すぐに食べるのではなく、食べる30分から1時間くらい前に冷蔵庫から出しておきましょう。

室温に慣らしてから食べると表面が程よく柔なくなり、おいしく食べられますよ。

もちろん、冷やして食べるのもおすすめですよ~♪

無印のバームクーヘンを冷蔵庫で保存するときのポイント

・柔らかくして食べるなら、食べる30分~1時間ほど前に冷蔵庫から出しておくこと。

・冷たくして食べるなら、すぐに食べてもOK

 

なお、冷蔵庫で保存した場合も、無印のバームクーヘンは賞味期限内に食べるようにしましょう。

無印のバームクーヘンを冷凍で保存する場合

【無印のバームクーヘンを冷凍保存する場合のポイント】

・パッケージ内に空気が入らないようにすること。

無印のバームクーヘンを未開封のまま冷凍してしまうとパッケージ内の空気が、冷やされて霜になってしまいます。

そうなると解凍したときに霜が解け、バウムクーヘンがびしょびしょになり、美味しさが半減してしまいます。

とくに特大バウムの場合、真ん中が空洞になっています。

未開封のまま冷凍保存するなら、空洞部分に紙やティッシュなど詰めるか、

もしくはバームクーヘンを輪切りや削ぎ切りでカットし、ひとつずつラップでくるんで空気が入らないようにして冷凍保存するのがおすすめです。

無印の特大バウムの切り方はこちらで詳しく説明しています。

無印良品の特大バウム 無印良品の特大バウムクーヘンを10倍おいしく食べるアレンジや切り方

無印のバームクーヘンの開封後の保存方法

無印のバームクーヘンは、開封後はできるだけ早めに食べた方が良いです。

目安としては、2~3日中に食べ切りましょう。

いくら賞味期限まで日持ちするだろうと思っていても、一度、開封した場合は、できるだけ早く食べ切った方がいいですよ。

開封するとバウムクーヘンの表面が空気に触れ、酸化しやすいですからね。

ただ、無印の特大バウムなどは、サイズが大きいので開封したその日中にすべて食べ切れない場合もあります。

賞味期限内に食べるのであれば、残った分は冷蔵庫に入れて保存するといいですよ。

賞味期限の日付よりも長く保存するなら、冷凍保存するのがおすすめです。

ただし、賞味期限を過ぎてから食べる場合は、必ず異変がないか確認してから、食べるようにしましょう。

まとめ

無印のバームクーヘンは、常温でも賞味期限まで保存できます。賞味期限は、最長で約3ヶ月くらいあるので、サイズの大きい特大バウムでも、十分に食べ切れるのではないかと思います。

賞味期限を過ぎる場合は、無印のバームクーヘンは冷凍保存するのがおすすめです。

きちんと空気を抜いて冷凍保存すれば、賞味期限切れ後、2週から1ヶ月近くまで大丈夫だと思います。(あくまでも目安です。保存状態によっても違います)

とはいえ、賞味期限切れの場合は、ニオイやカビなどがないか、チェックして食べるようにしましょう。

無印のバームクーヘンは、美味しいので上手に保存することで少しでも長く味を楽しめますよ。