コメダのシロノワールの感想・口コミ!味、サイズから成分、食べ方など


コメダ珈琲のシロノワールをコーヒーとセットで食べました!

人気のあるコメダ珈琲のシロノワールを実際に食べてみた生の感想や口コミをまとめてみました。

シロノワールを食べたいと思っている方は、一度、チェックしてみてくださいね。

では~!

シロノワールを一人で食べてみたリアルな口コミですよ♪

シロノワールとは?

シロノワールって、コメダ珈琲店のメニューのひとつで、アツアツのデニッシュパンにたっぷり目のソフトクリームとサクランボの実が一つのった人気のデザートです。

一緒についてくるシロップをかけて食べるのが基本ですよ。

シロノワールの名前の由来

シロノワールの語源ですが、「シロ+ノワール」の造語です。

ノワールってフランス語で「黒い」という意味で、これはデニッシュパンの色が黒っぽいことからで、そこに白いソフトクリームをのせているため、「白+ノワール」つまり、「シロノワール」になっています。

それとダブルミーニングとして、熱いデニッシュパンと冷たいソフトクリームという組み合わせから、「ホットとアイス」さらには見た目の「白と黒」という相反するものをひとつにまとめた意味も含んでいるのです。

ちなみに、シロノワールを命名したのは、コメダ珈琲創業者の加藤太郎氏で、1977年に誕生した歴史あるメニューとして有名です。

シロノワールを英語表記した場合のスペルは、「Shiro-noir」というつづりになりますよ。

どんな種類があるの?

シロノワールには、通常サイズのものとミニサイズのものがあります。

あと季節ごとで期間限定のシロノワールが販売されています。

歴代の期間限定のものには、おさつノワール、大人ノワール、シロノワール夕張メロン、アップルカスタード、チーズタルト、小倉ノワール紫ロマン、シロノワール小枝、ロイヤルピーチ、完熟チョコバナとかがありました。

ほかにも、バレンタインデーやハロウィンの時期には、いちごチョコやキャラメルリンゴのシロノワールがあったりしましたよ。

ちなみに、今なら、10月1日から11月中旬まででおさつノワールが販売されていますよ。

販売時間は?

シロノワールって販売時間が決まっているのかとかモーニングのときには注文できるのかなと気になる方もいると思います。

でも、安心してください。

営業時間中は、いつでもシロノワールを提供しているので、安心してオーダーできますよ。

コメダ珈琲のシロノワールを食べた感想・口コミ

味は?

シロノワールを食べてみた感想は、デニッシュパンとソフトクリームのコンビネーションが絶妙でした。

最初の一切れは、シロップをかけずに、デニッシュ生地とアイスを食べたのですが、アツアツのパンと冷たいアイスが程よくミックスされ、食べやすかったです。

味の方ですが、パンも甘すぎないし、アイスも濃厚過ぎるわけじゃないため、いっしょに食べてちょうどよい甘さです。

また、シロップをかけるとシロップがパン生地に浸透し、甘くなるのですが、さっぱりした甘さなので、うまい!んです。結局、残り全部にシロップをかけて食べてしまいましたよ。

一度シロノワールの味を知ってしまうとハマるおいしさです。人気があるのも納得です!

とはいえ、僕には信じられませんが、人によっては微妙とかまずいなんていう場合もあるようです。味についてはどうしても評価がわかれてしまうのかなと思います。

シロノワールは、さっぱりした食感でとても美味しい味です。

値段は

シロノワールの値段ですが、650円(税抜)でした。

これは、僕が行ったコメダ珈琲「南与野」での価格です。シロノワールは、店舗によって料金に差があるのですが、650~670円の間です。

あと、ミニシロノワールの値段は、450~470円になります。

最初は、結構高い印象がありましたが、実際に食べてから、その味と量を考えたら、むしろ安いのかなと思いました。

オプションで、シロノワールのデニッシュ部分を無料でトーストしてもらえますよ。

大きさは?

シロノワールのサイズは、普通サイズで、直径約16センチほどです。

結構大きいです。ただ、6等分にカットされているので、複数人でも食べやすくなっています。

ミニサイズの方ですと、直径約9センチです。量的には、ハーフになる感じですので、1人ですとミニサイズくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

シロノワールの食べ方

シロノワールは、普通サイズなら、高さが約4センチ位あります。

6つに切り分けられているのですが、それでもちょっと食べづらいです。

そこで、シロノワールの正しい(?)食べ方について教えます。

デニッシュひと切れをそのまま口に運ぶと、4センチと高いのでどうしてもひと口では食べきれないです。

そこで、デニッシュ部分を横に半分に切って、食べると食べやすいんです。

要するに高さ約4センチあるデニッシュを横から切って、半分にするわけです。これですと2センチほどの厚みになるので一口で食べられます。あとは、そこにソフトクリームをのせたり、シロップをかけたりして食べるといいですよ。

デニッシュは、横に何層にもなっているので、これを縦に切ろうとするとぼろぼろになります。なので横に切ると簡単に切れますよ。

アレンジやカスタマイズできるの?

シロノワールは、お好みに合わせた頼み方ができます。

カット数を変更できる

友人や家族とかで行く場合、カット数を増やせるのはありがたいです。

ソフトクリームをホイップクリームに変更できる

ソフトクリームは、かなり量もあります。なのでお腹こわすかも?なんて人は、ホイップクリームに変更できますよ。

アイスを別盛り注文できる。(ホイップでも可)

これは、シロノワールとアイス(またはホイップ)を別々のお皿にしてもらえるサービスです。ホイップもアイスも両方味わいたいときにも便利ですよ。

ソフトクリームを増量できる

注文するときは、「クリームでら盛り」と伝えましょう。

1人だとデラ盛りって、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、無料で大盛りにしてもらえます。

アレンジは店舗によって対応が違うので、確認してからオーダーしましょう!

シロノワールの原材料・カロリーは?

原料は?

シロノワールの原材料は、卵、乳、小麦、大豆、りんご(シロップ)です。

これは普通サイズも、ミニサイズも同じです。シロップを使わない場合、リンゴは含まれません。

ちなみに、脂質は約15グラム、炭水化物は約75グラム、塩分は約1.5グラムほどですよ。

カロリーは?

シロノワールのカロリーは、899キロカロリーです。シロップを使わない場合は、817キロカロリーになります。

また、ミニシロノワールは、385キロカロリーで、シロップ不使用なら344キロカロリーです。

シロノワールまるごとひとつだとカロリーが高いと感じます。

ただ、ダイエットでカロリーが気になる人などは、6等分ならひときれ、約150キロカロリーになるので、その辺を考えながら、食べるといいかもしれませんね。

まぁ、そういう人は食べないのがいちばんですが、どうしてもシロノワールを食べたい方は、できるだけ小分けにしてもらい、食べるのがいいと思います。

テイクアウトはできるの?

コメダ珈琲のシロノワールですが、基本的にはテイクアウトはできません。

理由としては、アイスクリームを使っているからです。コメダ珈琲でアイスクリームを使った商品は、基本的には持ち帰りができないんです。

ただし、アイスクリームをホイップクリームに変更すれば、シロノワールはテイクアウトできるので、知っておくと便利ですよ。

まとめ

コメダ珈琲の人気メニュー、シロノワールについていかがでしたでしょうか?

正直、普通サイズを1人で食べきれるか心配でしたが、ひと口目で美味しいって感じ、次々に平らげてしまいました(^_^;)

実際、思っていたよりもくどさがなく、むしろさっぱりしているし、何よりもアイスクリームとのマッチングが最高でした!

夏場だけじゃなく、寒い時期もアイスが食べたくなるので、シロノワールをまだ食べたことがない方は、一度食べ見てくださいね。