カステラのカロリーで太る?文明堂・福砂屋や成城石井など徹底調査


カステラが好きな人は、カステラのカロリーがどれくらいなのか気になりますよね。特にダイエットをしている方なら「カステラは太るのでは?」と思うものです。

カステラって甘くていかにも太りそうですからね。

そこで今回はカステラ専門店からコンビニ、スーパーで売っているカステラなどのカロリーに関する情報をまとめてみました。

カロリーが気にならない食べ方もあるのでチェックしてみてくださいね♪

カステラのカロリーはどれくらい?

まずはカステラのカロリーの目安について説明していきます。

一般的なカステラのカロリー

カステラのカロリーを「slism」で調べてみました。slismは、さまざまな食物のカロリーなどをまとめているサイトですよ。

slismによるとカステラのカロリーは、1切れ(50g)あたり160kcalです。

カステラ100gで、約319kcal。

他の成分については、炭水化物が31.6g、たんぱく質3.1gです。

カステラは、小麦粉、卵、砂糖、ザラメ、水あめなどが成分なので、どうしてもカロリーが高くなるんですよね。

カステラの脂質

カロリーと同じく気になるのがカステラの脂質です。カステラの脂質は、2.3gです。ただ、カステラの脂質の量はちょうど良いと言われています。

脂質って、それ自体、高エネルギーで、炭水化物をエネルギーに変えるときにも欠かせません。

同じ脂質を摂取するにも、ドーナツなどは、脂質が多すぎるため補食には向いてないのです。

低糖質カステラはどうなの?

カステラはカロリーが高いのでダイエットで糖質制限している方なら低糖質のカステラがおすすめです。

低糖質のカステラは、自分で作られている方も多いようです。クックパッドなどでレシピが紹介されているのでチェックしてみてください。

また、カステラのカロリーは一切れ約190カロリーですから、カステラを購入するときに、カロリーを確認し、それよりも低いものを選ぶというのもアリかと思います。

あと、低糖質ではないけど小分けにして食べれば、カロリー抑え目でカステラの味を楽しめますよ。

美味しいからといって食べ過ぎには注意しましょう!

カステラのカロリーゼロ理論とは?

カステラのカロリーゼロ理論というのがあります。これは、サンドイッチマンの伊達さんがテレビ番組で言っていたものです。

これによるとカステラのカロリーゼロ理論というのは、カステラをぎゅっと押し潰すことで、カステラ自体が小さくなり、カロリーがゼロになるという理論です。

カロリーは、カステラを潰すことで大気中に飛んでいくのでカロリーがゼロになるというのです。注意点と言えば、大気中に舞い上がったカロリー(副流カロリー)を吸わないことです。

とはいえ、カステラを潰してしまうことで大きさは相当小さくなりますが、それでカロリーが大気中に飛び出せば良いのですが、実際にはカロリーはカステラに残ったままなのです。
つまり、カロリーゼロ理論は成り立たないということになります。

なので、ダイエット中の方は、ひと口サイズに切り分けるのが良いでしょう。それに、カステラを潰してしまうと本来のふわふわした食感が台無しになりますので、そのあたりも楽しみが半減してしまいますよね

朝ごはんにカステラは太る?

カステラは、スナック菓子や菓子パンに比べるとカロリーも低いのでヘルシーなのではと思う方もいるようです。

そのため、朝食にカステラを食べるのは、太るのかどうか気になる方もいるのです。

ダイエットの場合、糖質量がポイントになります。カステラひと切れの糖質をチェックしてみると通常、カステラ100gで糖質約62gです。

ひと口サイズですと半分の50gほどですから、糖質は約31gということになりますから、決して少なくはありません。

カステラの原材料のうち卵は糖質がほぼないのですが、砂糖や小麦粉は、糖質量が多いです。

なので、砂糖と小麦粉が含まれているカステラを朝食に食べるとしても、量に気をつけることです。

朝食にカステラを食べる以外に糖質を取らないのであれば、すぐに太る可能性は低いですが、1日の食事で糖質をまったく取らないというのはかなり難しいですから、カステラを食べることで摂取する糖質が原因で太る可能性はあります。

ということで、朝食にカステラを食べるとということは食事以外に太りやすい食物を毎日食べ続けるわけですから、その分、余分な体脂肪が付い、太ることになりやすいというわけです。

やはり、カステラは食事代わりにするのではなく、あくまでも、おやつや間食として食べるのが良いことになります。

どうしてもカステラを朝食代わりに食べるのであれば、低糖質のカステラを作るなどでして食べるのが良いでしょう。

いろいろなカステラのカロリーを調査

ここからは、市販のカステラのカロリーについて説明していきます。

ベビーカステラのカロリー

ベビーカステラのカロリーは、1個あたり、25kcalです。

ベビーカステラ1個のサイズは、小さいので25kcalほどしかありません。

ただし、ベビーカステラの場合、ひとつ食べただけでは満足できないですよね。大抵は、一気に10個くらいは食べてしまうのではないでしょうか。

そうなるとカロリーは、250kcalほどになります。

結構高いですよね。なので、半分ほどの4~5個位に抑えることがダイエットにはおすすめです。

文明堂のカステラのカロリー

文明堂のカステラのカロリーは、100gあたり297kcalになります。ハニー、抹茶ともに同じです。

ハニーカステラ

文明堂のカステラでも有名なハニーカステラのカロリーは、100gで285kcalです。ちなみに文明堂のカステラでカロリーが、いちばん高いのが、「特選五三カステラ」の304kcalになります。

はちみつでしっとり感があるので、カロリーは高いと思いましたが、意外と低めです。

また、ハニーカステラを2切れパックにした「おやつカステラ」ですと、食べ切りサイズなのでカロリーは、200kcalになりますよ。

カステラ巻のカロリー

カテラ巻きのカロリーは、285kcalになります。ハニー味も抹茶も同じカロリーです。

福砂屋のカステラ

福砂屋のカステラのカロリーですが、100gあたりで311kカロリーになります。サイズが違うカステラ0.6号、1号ともに同じカロリーです。

福砂屋のカステラでもっとも高カロリーなのが、特製五三焼カステラで、カロリーは、329kカロリーです。

また、人気の高いフクサヤキューブは、1個(55g)あたりで、171kカロリーですよ。キューブは、2個セットになっていますから、2個食べると342kカロリーなので、かなり高カロリーになってしまいます。

松翁軒のカステラ

松翁軒のカステラのカロリーは、調査した中では不明でした。詳細が分かり次第、改めてアップいたします。

中村屋のカステラ

新宿中村屋のカステラもカロリーが気になりますよね。中村屋に限らず、福砂屋や文明堂などおいしいカステラって、ついつい食べすぎてしまうので、カロリーがどれくらいなのか知りたくなるものです。

中村屋の場合、パックカステラが有名です。で、パックカステラのカロリーは、109kカロリーです。パックカステラは、2個セットですが、1個あたりのカロリーです。2個になると218kカロリーですが、カステラの中では比較的に低カロリーですよ。

新カステラのカロリー

新カステラは、正式には、「淡水・新カステラ」というJR高円寺駅南口にあるお店のカステラです。

行列ができて、なかなかかんたんには購入できないようです。 台湾のカステラからヒントを得て、アレンジを加えたそうですよ。パット見スフレのような感じで、卵をふんだんにつかったカステラです。

で、この新カステラのカロリーって、どれくらいなのかですが、現時点では、詳細が不明です。

ただ、「嵐にしやがれ」の放送で、実際に「新カステラ」を食べたお客さんが、空気のようだ、カロリーゼロです(笑)と言っていました。

なので、食べた感じも、甘さ控えめというところのようです。

コンビニやスーパーのカステラは?

ヤマザキのカステラのカロリー

ヤマザキの「かすてら」は、たっぷりと卵を使ったカステラで、かなりふっくらとした焼き上がりになっています。

で、カロリーですがホームタイプカステラで、1包装当たり683kカロリー。一袋に栄養成分1袋6枚入っていますから、ひとつで112kカロリーほどになります。

なお、極上カステラですと、1包装あたり1505kカロリーですよ。

セブンイレブンのカステラは?

セブンイレブンのカステラは、「しっとり上品な味わいしっとりカステラ」という名前です。1袋に3切れ入っています。

カロリーは、400kcalです。

一切れあたり、133kカロリーほどになりますよ。

成城石井のカステラのカロリー

成城石井の「五三焼カステラ」は、100gあたりのカロリーが、311kcalになります。5切れ入っていますから、一切れあたり、62kカロリーほどです。

ちなみに、「五三焼(ごさんやき)」って、カステラの有名店でも作ってますが、原材料「卵黄と卵白の比率5:3」からつけられたと言われていますよ。

八昇製菓の切り出しカステラのカロリー

切り出しカステラのカロリーは、100gあたり299kカロリーになります。全体で260gですから、777kカロリーになり、結構高いです。

鈴カステラ

鈴カステラのカロリーですが、100gあたり343kcalです。近所のディスカウントストアで購入した鈴カステラです。全体で、343kカロリーですから、食べる量に気をつけることで、カロリー制限できますよ。

まとめ

カステラーのカロリーについては、まとめると

・目安は、100gで320kcal
・ダイエットが気になるなら、コンビニや成城石井のカステラなど小分けになったカステラを2~3つほど食べて済ませるのがおすすめ。
・卵がたっぷりと使われているカステラは、比較的カロリーが低め。
・福砂屋のカステラは、ザラメが特徴なので、意外とカロリーが高い

ということがわかりました。

カステラは好きだけと、カロリーが気になる方は、大体の目安のカロリーを把握しておくとどれくらいまでなら食べて良いのかがわかるので、チェックしてみてくださいね。