めんツナかんかんの美味しい食べ方やアレンジ方法!パスタもイケる!


福岡出張の際に「めんツナかんかん」を買いました。

めんツナかんかんは、福岡の明太子メーカー「ふくや」が開発したツナフレークと明太子の漬け込み液をなじませた缶詰で、すごく人気があるんです。

そこで、自分なりにアレンジしてみた「めんツナかんかん」の美味しい食べ方やレシピを紹介していきます。

めんツナかんかんの美味しい食べ方のレシピをあれこれトライしたい方は、参考にしてみてくださいね。

今回、初めてめんツナかんかんを食べてみたんですが、いろいろな料理とアレンジできましたよ。

めんツナかんかんの美味しい食べ方!どんなアレンジがいいの?

めんツナかんかんは、食べ方やレシピのバリエーションが多いのですが、ここでは、めんツナかんかんの代表的な組み合わせの食べ方やレシピを紹介していきますね。

いろいろとアレンジできるので、まずはレッツ・トライ!!

めんツナかんかんと「ご飯もの」でのレシピやアレンジ

めんツナかんかんをあつあつご飯にのせる

アツアツご飯とめんツナかんかんの組み合わせは、王道の旨さです。

めんツナかんかんは、しっかりしたツナの風味に明太子のピリ辛具合が絶妙にマッチしています。

したがって、めんツナかんかんとアツアツご飯との相性も抜群で、ご飯が進みます。

あとから、マヨネーズをちょいプラスしてみたんですが、これまた激ウマでした。

夢中で、ご飯をガシガシかきこみたくなっちゃいますよ♪

めんツナかんかんをおにぎりで

おにぎりにめんツナかんかんは、最高に美味しいです。

考えてみたら、ツナおにぎりも明太子おにぎりもふつうにありますから、「明太子+ツナ+おにぎり」が、合わないわけがありませんよね!

1回で2度おいしいって感じです。

めんツナかんかんとおにぎりのレシピは、シンプルにおにぎりの中にめんツナかんかんを好みに合わせ、ひとつまみ程度入れるだけ。(その際、めんツナかんかんのオイルを多少切りましょう)

あとは海苔で包めば、OKです。

めんツナかんかんで炊き込みご飯

炊き込みご飯って、個人的には、味が一辺倒な感じがしていました。

そこで、めんツナかんかんの辛味をブレンドしたらってことで試してみました。

炊き込みご飯にめんツナかんかんを混ぜると、明太子の粒ツブのおかげで、ピリ辛風味がします。これが、程よいスパイスって感じになり、炊き込みご飯の味をぐっと引き締めてくれます。

めんツナかんかんは、そのままで食べても美味しんですけど、別の食べ方でも味わいたくなるんですよね。

で、炊き込みご飯にすると少しピリッとして美味しかったです。

めんツナかんかん丼で食べてみた!

めんツナかんかんをドカンとどんぶりに乗せて味わう食べ方は、シンプルだけど豪快で男飯って感じです。

ただ、それだけだとややさびしいので、玉ねぎを混ぜてみました。明太子のピリ辛風味とツナのオイルが絶妙に絡まり、イケる!って味になりましたよ。

「めんツナかんかんとご飯もの」を食べた感想

やはり、めんツナかんかんと白いご飯とのマッチングは、ぴったりです(^o^)v

 

とくにご飯に乗せる「めんツナかんかん丼」は、シンプルな食べ方だけど、美味いとしか言いようがないですね。

 

ご飯ものとめんツナかんかんは、レシピも簡単なので、お手軽ですよ♪

 

めんツナかんかんと麺類での食べ方やレシピ

めんツナかんかんをうどんと一緒に食べる場合、冷やしうどんがおすすめです。

めんつゆにめんツナかんかんをお好みの量で入れ、それをうどんと絡めながら、食べるのです。
ツナとうどんの相性って案外と良いんですよね。

暑い季節なら、そうめんにもめんツナかんかんは、合うと思います。

うどんにしろ、そうめんにしろ、めんツナかんかんのピリ辛味が良いスパイスになって、味に深みが出るって感じです。

サラダでの食べ方・アレンジ

ポテトサラダって家庭料理には、欠かせないって思うんですが、そこにめんツナかんかんを絡めることで、ちょい贅沢感が出るんです。

明太風味のピリ辛が、隠し味になる感じで、なかなか良いですよ。

めんツナかんかんとパスタの食べ方・レシピ

めんツナかんかんでツナマヨパスタ

めんツナかんかんは、本当にいろいろな食べ方を楽しめます。

そこで、パスタとめんツナかんかんの組み合わせにトライしてみることにしました。

基本的なレシピは、パスタにめんツナかんかんを混ぜるだけです。

ただし、めんツナかんかんを単に混ぜただけですと、少し味が薄く、物足りなさを感じるかもしれません。そこで、パスタを茹でるときに、塩、醤油をふだんより少し多めに入れました。

醤油+塩+めんツナかんかん+パスタで、完成です。

人によっては、マヨネーズをちょい足ししてもいいかなと思います。

僕は、マヨネーズは入れませんでしたけど、相性はいいですよ。

めんツナかんかんの混ぜ方は、もう単純にバサッと入れてしまうだけ!

あえてポイントって言えるのは、中の油も残さず入れることくらい。

食感は、ピリ辛風味のツナマヨパスタです。

カルボナーラにめんツナかんかんをミックスするレシピ

カルボナーラにめんツナかんかんを混ぜてみました。

レシピは、最初に、パスタを少し固めにゆでておきます。コツとしては普通のパスタよりも、2分位短めに茹でること。

で、次に、ソースを作ります。生クリームと卵黄を混ぜ、そこにめんツナかんかんを全部入れ、さらに塩コショウを混ぜます。

このとき、気をつけたいのは、めんツナかんかんの汁は切っておくこと。じゃないと麺がゆるくなります。ちなみに、切った汁は後で使います。

その後、ソースをフライパンに入れ、少し温めておきます。

最後に、パスタを絡めながら、火をとおしていけば、出来上がり!!

盛り付けの際に、はじめに切っためんつなかんかんの汁をパスタの回りにふりかけます!

色どりを添えたいなら、季節によっては、アスパラやそら豆を絡めるのもありですよ。

卵料理での食べ方・アレンジ

次にめんツナかんかんを使って卵料理を作ってみました。

めんツナかんかんを使ってオムレツを作ってみた

簡単にレシピを説明します。

めんツナかんかんの汁を軽く絞り、それを溶いた卵の中に、入れて混ぜます。

パセリをみじん切りにして、そこにマヨネーズを少しとこしょうで味を整え、さらに混ぜていきます。

これらを、熱したフライパンにバターを溶かした中に流し入れて、箸で大きく混ぜながら、半熟状にします。

あとは余熱で火が通るので、ふわっとした仕上がりになるので、火を通しすぎないように気をつけましょう。

固まりかけたら半分に折って最後、ケチャップをかけて、出来上がりです。

めんツナかんかんと合う食材はこれ!

めんツナかんかんときゅうりの相性

めんツナかんかんと合わない食材を探す方が、かえって難しいのでは?って思うくらいに、どんな食材ともマッチしちゃいます。

今回は、きゅうりの千切りの上にめんツナかんかんを乗せて、おかず一品の出来上がりです。

めんツナかんかんのピリ辛味がきゅうりと絡まり、美味しいです!!

きゅうりとめんツナかんかんを肴に、ビールとの相性も抜群でしたよ!

豆類との相性

めんツナかんかんと豆類との相性は、どうかと言うと、こちらもバッチリです。

とりあえず、豆腐の上にめんツナかんかんをのせ、さらにマヨネーズを少し付けると結構美味しいっです。

パンとの相性


めんツナかんかんをサンドイッチにしてみました。

レシピは、簡単です。

【めんツナかんかんサンドイッチのレシピ】

めんツナかんかん1缶をボールに開けます。そこにパセリ、マヨネーズを、そしてちょっと辛味が欲しいので、ハバネロを少し入れました。

 

普通は、マスタードを入れるところをハバネロで辛味をつけました。

 

で、それをかき混ぜて、あとは食パンにサラダ菜と挟むだけ。味は、ピリ辛風味なので、美味しいですよ。

和風も洋風もどちらも行けるのが、めんツナかんかんのメリットかなって思います。

他にも、めんツナかんかんを納豆に混ぜてもいけると思います。僕はやりませんでしたが、妻は、美味しいって言ってました。

まとめ

めんツナかんかんって、とにかくどんな食材とも合います!

基本的にメインの食材にめんツナかんかんを混ぜるだけなので、レシピも簡単です。

程よい辛みがあるので、どんな食べ方でも美味しいです。めんツナかんかんは、大人はもちろん、子供も美味しく味わえます。

めんツナかんかんは、ご飯ものの他、サンドイッチやパスタ、麺類にからめてもいいですけど、めんツナかんかんと野菜の組み合わせもおすすめです。

僕は、きゅうりやサラダ菜以外にも、アボカドやキャベツ、小松菜でもイケました。

めんツナかんかんの辛みと野菜のさっぱり感がちょうどいいんです。めんツナかんかんをどうアレンジして食べようかって、家族や友人などとも盛り上がれますよ~♪

めんツナかんかんは、そのまま酒の肴にもちょうどよいですし、ネット通販でも購入できるので、定期的に購入しようと思います。