日暮里のトマトとは?営業時間・定休日・行き方からセール・通販など


日暮里にある「トマト」へ行ってきました。トマトは、コスプレイヤーの間では、有名なお店で、とにかく、生地、布などがたっぷりと揃っています。

そんな、トマトについてアクセスや営業時間から、どんな生地や布などがあるのかといったトマトに関する情報をまとめてみました。

日暮里の「トマト」が気になっている方は必見ですよ!

日暮里トマトって?



トマトは、日暮里の日暮里中央通りに面した繊維街にある生地、布、洋裁用品などが揃っているお店です。

とにかく生地ならトマトっていう感じの充実した品揃えと激安価格で人気があるお店です。

トマトには品揃えによって複数の館があります。

【トマト店舗情報】

トマト本館・・・激安生地、ニット、高級服地、パッチワーク、バッグなど
インテリア館・・・カーテン、カーペットなど部屋のインテリア関連の商品。
アーチ館・・・100円生地、レース、合皮などの激安特価品
ノーション館・・・ボタン、ビーズ、リボン、フェルトなど手芸用品関連商品
セレクト館・・・厳選生地

日暮里トマトの情報

場所は?

【トマトの住所】
トマト本館 :東京都荒川区東日暮里6-44-6
インテリア館 :東京都荒川区東日暮里5-24-8
ノーション館 :東京都荒川区東日暮里6-44-7
アーチ館 :東京都荒川区東日暮里6-44-6
セレクト館 :東京都荒川区東日暮里5-33-8
テキスタイル館 :東京都荒川区東日暮里6-44-6

【トマトの地図】

営業時間・定休日は?

トマトの営業時間

トマトの営業時間 全館(月曜から土曜)10:00~18:00
定休日 日曜、祝日

土曜日も平日と同じく18時までですよ。

年末年始・お盆やGWは?

2019年~2020年の年末年始は、12月29日~1月5日が休業日になっています。

また、お盆休みは、2019年の場合、8月13日(火)から8月17日(土)がお休みでした。

また、トマトはゴールデンウィーク期間中は、カレンダーどおりの休業になりますよ。

支払いに使えるカード

日暮里のトマトで使えるクレジットカードです。大量に購入する場合などカード払いできると助かりますよね。

【トマトで利用できるカード】
VISA
マスターカード
UnionPay(銀聨/ユニオンペイ)

クーポンについて

トマトではセール期間中に使える10%オフのクーポン券があります。トマトの公式サイトから画像保存または印刷し、レジで提示するだけです。

 

また、日暮里トマトのインテリア館専用の、「クーポン券」もあります。このクーポン券の対象品は、オーダーカーテン(トマト特選品・カーテンメーカー)、
カーテンレール、既製カーテンのみ。

オーダーカーテンの特選品が10%オフ、メーカー対象品が55%オフになりますよ!
クーポン券の入手は、>>トマトの公式サイトからになりますよ。

日暮里トマトへのアクセス・駅や出口・行き方は?

トマト日暮里の最寄り駅

トマトのアクセスについて、最寄り駅は、JR・京成本線「日暮里駅」です。日暮里駅から徒歩で7~8分程度です。

日暮里駅からの行き方

日暮里駅からトマト本館への行き方は、「日暮里駅南口出口」から出て、尾久橋通りの信号を渡り、日暮里中央通りを入ると「にっぽりセンイ街」の看板があるので、そのまま直進します。すると右手にトマトセレクト館があり、少し行くと左手にトマト本館があります。

日暮里駅からは、北口改札を出て右手の「東口出口」からも行けます。東口から地上に降り、右手に進み、その後、消防署の前の横断歩道を渡り、日暮里中央通りを目指します。

最寄りのバス停

トマトに近いバス停は、都営バス「東日暮里五丁目」になります。都08(T08)系統で日暮里駅前から錦糸町駅前まで運行しています。

駐車場や駐輪場はあるの?

トマトには、専用の駐車場や駐輪場はありません。周辺のコインパーキングを利用するか、電車やバスを利用した方が良いですよ。

また、自転車置場などはありませんので、注意しましょう。

【トマト周辺のコインパーキング】

トマト各館の情報

トマト本館

トマト本館は、1階から5階まであり、100円コーナーから輸入生地やブライダル用の高級服地などが揃っている、まさに生地のオンパレードという館です。

トマト本館のフロアガイドです。

どんな生地があるかというと、

1階・・・100円コーナー。綿プリント、ガーゼなど

2階・・・100円、200円、300円均一コーナー、ニット、エナメルなど。

3階・・・ウェディング用の生地(ブライダルコーナー)、高級レース、ウール、ウール ガーゼ、スパンコールなどです。

4階・・・キャラクター、オーガニックコットン、別珍、キルティング、コーデュロイなどです。

 

5階・・・輸入生地、パッチワーク、むら染、先染、グラデーション、ちりめん、金襴など

ノーション館

ノーション館は、手芸用品などが揃っています。品揃えは、ボタン、ファスナー、装飾テープ、ミシン糸・刺繍材料、リボン各種、アクセサリーパーツ、量り売りビーズ、スパンコール、アップリケ、フェルト、ワッペンなどです。

アーチ館

アーチという名の通り、本館とノーション館の間にある館です。主に100円コーナーやインド綿、激安製品(靴・かばん・衣服・エプロン・雑貨)などがあります。入り口すぐには、1m/100円コーナーがあります。

インテリア館

インテリア館は、日暮里中央通りを挟み、本館の向かいにあります。
ここには、ジャガード生地、のれん、レース生地、イス張り生地、テーブクロス生地、遮光カーテンや遮熱カーテン、カフェカーテン、ジュータンなどが揃っています。フロアは、1階と2階があります。

セレクト館

2009年3月にできたのがセレクト館です。厳選生地ということで、トマトが直に選んだ生地で、イギリスのウール、小幅のレース、トマトにしかないプリントなどがあり、質の高い生地をお手頃価格で揃えています。

トマトを利用する上での注意点

カットは何センチから対応してるの?

生地や布地を購入する際、自分の用途に応じてカットしてもらうことになりますよね。

そこでカットに関する注意事項を説明します。

トマトでは、基本的にカットは1メートル以上からで、10センチ単位でカットしてくれます。ただし、USコットンなど生地によっては50センチ以上10センチ単位でカットしてくれるものもあります。

カットした残りは?

また、1メートル100円コーナーの生地は、残りが2メートル以下になる場合は、全て買い取ることになります。

カットは何回まで?

同じ生地をカットしてもらう場合、2カットまでが無料です。3カット目からは、1カット300円と有料になります。

返品はできるの?

 

トマトでは、購入後の返品、返金などは一切、受け付けていません。購入する際には、値段や素材など十分に確認してから購入しましょう。

配送は?

トマトでは、配送してくれます。重さや量、送料など詳しい料金については、店内に明記されていないので詳しくはトマトのスタッフさんに確認しましょう。

ベビーカーは預かってもらえる?

これはトマトのノーション館の張り紙です。なのでベビーカーでの入店は避けた方がいいでしょう。

ノーション館などは、とくにこまごました商品が多く、何かに引っ掛けたりしたらケガの原因とかになりますからね。

また、本館の階段は結構狭くて勾配も急です。エレベーターを使うなど、特に小さい子供連れの方などは気をつけましょう。

日暮里トマトのセール情報

日暮里トマトのセールについては、トマト独自のセールではなく、「日暮里繊維街のセール」になります。

トマトだけじゃないので、楽しみ倍増ですよね。
ちなみに、日暮里繊維街のセールは、春、夏、秋、冬と開催されています。

【2019年のセール情報】
日暮里繊維冬のセール:12月2日(月)~12月7日(土)
日暮里繊維秋のセール:9月23日(月)~9月28日(土)
日暮里繊維街夏のセール:6月3日(月)~6月8日(土)
日暮里繊維街春のセール:3月25日(月)~3月30日(土)

トマトは通販で買えるの?

日暮里トマトはオンラインショップが運営されています。トマトに行って生地を購入したいけど、遠くて行けないとか忙しくて行けないような場合にネットショップがあると便利です。

ちなみに、トマトのネットショップを利用するには、最初に会員登録が必要になります。

オンラインの通販ショップには、週間ランキングが掲載されているので、どんな生地が人気があるのかなどすぐにわかります。

また、自分の目的にマッチした生地を探すのにも、キーワード検索できたり、カテゴリーごとでまとまっているので生地を探すのが楽です。

実店舗は、自分で見て触って生地が選べるし、掘り出し物が見つかったりする楽しみがありますが、購入したい生地が決まっているような場合は、トマトの通販ショップを利用した方がいいですよ。

ちなみに、楽天市場にもトマトのオンラインショップが出店しています。楽天カードを持っている方なら、楽天市場からトマトの生地などを購入した方がお得ですよ。

日暮里トマトの感想・口コミ

今回、初めて日暮里のトマトに行った印象は、生地や布がとにかく豊富に揃っているというものです。

トマトは繊維街にある問屋さんですから、

サービス面でも用尺を聞くとか100円コーナーの生地の素材を聞くなどお断りしているサービスがあったりします。

店内に注意書きが貼ってあるので、それを知らずに聞いたりしたら、断られますよ。

一般的な小売店と同じと思っているとトマトは怖い、愛想悪いとか失礼と感じるかもしれません。でも、これはトマトのルールなので、そのあたりを理解して利用しましょう。

生地などものすごい品数ですから、満足度は高いと思いますよ。

日暮里トマトとユザワヤはどっちがおすすめ

生地やボタン、ビーズなど和洋裁や手芸用品などを扱ったお店では、ユザワヤも有名です。

そこで、ユザワヤとトマトを比べてみました。

生地や布の値段は、やはりトマトの方が、ユザワヤよりも10~20%くらい安いと感じました。品数についても、生地だけで言えば、やはりトマトが充実しています。

ユザワヤのメリットは、店舗が全国展開されているので、関東エリア以外の地域でもユザワヤを利用することができます。トマトの場合、日暮里だけなので、遠方の方はネット通販を利用するしかありません。

また、トマトは、卸業、問屋さんです。ユザワヤは小売店ですから、接客とかもかなり熱心ですが、トマトは基本的に卸業なのでスタッフさんも聞かれたら必要なことだけを対応するという印象でした。

この辺は、好みが分かれるかと思いますが、個人的にはトマトの方が、自分のペースであれこれと生地を探すことができるので楽しく感じました。

価格的にも品揃え的にも、トマトの方がおすすめかなと思います。

まとめ

日暮里のトマトの魅力は、生地や布の充実度にあります。しかも、値段も安い!!
それに、トマト本館は、1階から5階まで、生地がたっぷりと揃っていますので、じっくり探したくなりますよ。

年4回実施されるトマトのセール時期には、混雑しますが、狙っている生地や布がお得に買えるのでチャンスです。

探している生地は、トマトに行けば見つかると思うので、一度は行ってみると良いですよ。