楽天Edyのオートチャージの設定方法!上限額やポイントはどうなる?


楽天Edyって便利なんですけど、いちいちお金をチャージするのが、結構面倒だったりします。

なので最近、自動でチャージしてくれるオートチャージを設定しちゃいました。

オートチャージにするとやっぱり便利です!!

そこで、これからオートチャージにしようと思っている方のために、楽天Edyのオートチャージの仕組みや設定の方法などについて、詳しく説明していきますので、ぜひ、チェックしてみてください。

オートチャージは、残高を気にせず使えるので楽ですよ~♪

楽天edyのオートチャージとは?

楽天edyのオートチャージは、Edyオートチャージ対象のお店で利用すると支払いの際に、Edy残高がオートチャージの基準金額以下になると自動でチャージされるサービスです

対象のお店は、ローソンやファミリーマート、コメダ珈琲など15万店舗ほどありますよ。また、おサイフケータイでオートチャージにすると1時間に1回残高確認してくれて設定金額以下になると自動でチャージされます。

オートチャージにすると使いすぎてしまうんじゃないかって心配になるかもしれませんが、1日に使える上限額を設定できるので安心して使えます。

ポイント還元率はどうなるの?

楽天Edy機能付きカードでオートチャージに設定すると、カードを使った場合、200円=1ポイントの楽天スーパーポイントとオートチャージポイント(200円=1ポイント)がダブルで付くんです。

通常なら、ポイント還元率は200円=1ポイントで0.5%ですけど、オートチャージ設定していると200円=2ポイントになるので、還元率は1%となります。

オートチャージ設定にするだけでポイントが倍になるので、かなりお得ですよね。

楽天edyのオートチャージの設定方法

初めて楽天Edyのオートチャージを設定する方法には、Edy機能付き楽天カードの場合と、おサイフケータイの場合とがあります。

設定の仕方も違ってきますよ。

Edy機能付き楽天カードでのオートチャージ設定

まず、最初にオートチャージを申し込みます。申込みは、楽天カード会員専用のサイト「楽天e-NAVI」からできます。

【「楽天e-NAVI」でオートチャージを申し込む手順】

①楽天e-NAVIにログイン

②Edyチャージサービスのページ→Edyオートチャージをクリック

③オートチャージ金額を設定

④オートチャージに申し込む

オートチャージが使えるように設定

「楽天e-NAVI」で申し込みしたら、次に、対象店舗や、ファミリーマートのファミポート、パソリでオートチャージを使えるように設定しなくちゃいけません。

金額を設定しても、この手続きをしないとオートチャージができないので注意しましょう。

オートチャージが使える設定をするには、3つ方法があります。

オートチャージ対象店舗で買い物する

まず、簡単なのが、ローソンなどオートチャージ対象店舗で、買い物する方法です。この方法なら、支払いのときに設定とチャージが同時に完了できるので簡単です。

ファミポートで設定

ファミリマートにあるFamiポートで設定する。楽天カードが必要になります。

①ファミポートの画面から、楽天Edyをタッチ

②Edyオートチャージ設定をタッチ

③OKをタッチ

④読み取り部分にEdyカードをかざすと通信がはじまります。

⑤設定内容を確認し、OKをタッチして完了です。

楽天Edyリーダー、パソリで設定

楽天Edyリーダー、パソリを持っているなら、楽天e-NAVIで設定できます。

楽天e-NAVIのEdyオートチャージ申し込み完了画面から、「パソリ」を選択→「楽天Edyリーダー」または、「パソリ」にEdy機能付き楽天カードをセット→準備完了ボタンを選択→設定完了です。

おサイフケータイでのオートチャージ設定の方法

【おサイフケータイでオートチャージ設定できるチャージ方法】
・クレジットカードでのチャージ
・楽天IDでのチャージ
・銀行口座振替でのチャージ

の3つに限られます。

設定方法は、以下の流れになります。

気をつけたいのは、登録したクレジットカードが期限切れとかで利用できない場合は、オートチャージもできない点です。注意しましょう。

いつから使える?限度額は?

いつから使える?

Edy機能付き楽天カードでオートチャージが使えるようになるのは、いつからかというと、
オートチャージに申し込み、その後、使える設定が完了すれば、すぐにオートチャージが可能になります。

上限額は?

楽天Edyのオートチャージを設定するときは、1日に使える限度額を設定します。

1日のオートチャージ上限額の設定は、6つあります。

1,000円から設定ができ、金額は、3,000円、5,000円、10,000円、15,000円、20,000円、最高の上限額は25,000円までになります。

この金額の中であれば、いくらでも構いません。

あと、1日のオートチャージ上限額は、一度設定した後からでも設定を変更できます。

僕の場合は、最初は3,000円で始めたのですが、使いだしてからちょっと不便を感じ、今は10,000円に設定しています。

まとめ

楽天Edyの電子マネーですから、チャージしないと使えません。けど、いちいち残高確認して、こまめにチャージするのって、結構大変です。

それに、支払いのときに残高不足だとレジで後ろに並んでいる人のひんしゅくを買いそうですよね。

オートチャージにしておけば、チャージの手間も省けるし、残高不足の心配もないので便利ですよ。