記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
旅行が土用期間にぶつかってしまう場合、どうしたら良いのでしょうか?
土用の時期は、土を司る神=土公神(どくじん・どこうじん)が地中にいるため、土に関することや新しく何かを始めたりすることは、避けた方が良いとされており、旅行もその一つです。
とはいえ、旅行の計画を中止することができない場合もありますよね。
そこで、土用期間に旅行に行く場合、知っておくと良い対策を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
目次
土用に旅行へ行くときの注意点
土用期間の旅行は吉方位へ!
一般的に、土用の旅行は避けるべしと、言われてますが、だからといって旅行に行ったら、必ずしも、大きな災いが起きるというわけではありません。
気になる方は、土用期間に旅行に行く場合、吉方位へ旅行すると良いです。
吉方位は、運気を上げてくれる方角で、吉方位は、その方角へ出かけるだけで幸運に導いてくれると言われています。
したがって、土用期間に旅行へ行く場合、吉方位を調べておき、吉方位の方角へ旅行すると、運気が良くなる可能性が高まりますよ。
土用期間には、旅行など新しい場所への移動などは避けた方が良いのですが、どうしても土用の時期にしか旅行に行けない場合も有りますよね。
その場合、土用期間の旅行を中止する必要などありませんので、安心してください。
吉方位は、こちらでチェックできますよ
→ https://www.magicwands.jp/calculator/kippoui/
土用期間は凶方位への旅行は避けるべし!
土用期間には、土用殺と言われる「凶方位」があります。
土用期間の旅行では、この土用殺と呼ばれる凶方位の方角は、要注意なので、避けた方が良いですよ。
《各土用期間の凶方位》
春土用…南東
夏土用…南西
秋土用…北西
冬土用…北東
土用期間の旅行時の対策は?
計画的で無理のない旅行にする
日程が限られているからと、あれもこれもとスケジュールを詰め込むのではなく、十分な休息が取れる旅行プランを立てましょう。
吉方位への旅行中でも、旅先で気になったからと急遽、予定を変更するなど、行き当たりばったり的に動くとどうしてもストレスや疲れが溜まりやすくなります。
計画的に無理のないプランで旅行することを心がけましょう。
いつ、どこで、何をといった予定を事前に立てておくと良いですよ。
旅行の予算を決めておく
あらかじめ、旅行にかかる費用や予算を立てておきましょう。
もちろん、その予算内におさまるように気をつけましょう。
吉方位の旅行でも、予定外の出費となる衝動買いなどは、気持ちが不安定ということで、土用の悪影響を受けやすくなります。。
土用前に定めた予算内で、楽しく、買い物や食事、観光を楽しみましょう。
体調を整える
旅行中は、もちろんのこと、旅行に行く前から、体調を整えておきましょう。
バランスの良い食事や適度な運動などで、健康管理を心がけましょう。
事前準備を怠らない
旅行中の天気予報のチェックし、台風や雪などの影響を受けそうなら、旅行は中止するという判断も必要です。
また、万が一のために、薬を常備しておく、保険証を持参する、保険に加入しておくなど、きっちりと準備しておきましょう。
土用に旅行するとどんな影響がある?
土用に旅行は避けるべきとされる理由
土用の時期は、季節の変わり目です。
そのため、気温の変化などから体調を崩しやすくなる時期といえます。
土用期間の旅行は避けた方が良いとされる理由は、
旅行は、日頃とは違う新しい場所への移動など動き回ることが多いため、どうしても疲れが溜まりやすくなります。
そこに季節の変わり目による体調の変化などが加わるため、より体調を壊しやすくなることなどから、避けた方が良いとされているわけです。
土用の旅行は気にしなくても大丈夫?
土用に旅行に行くけど、気にしない方もいると思います。
たしかに、考えすぎてしまうと旅行の楽しさも半減してしまうかもしれません。
ただ、注意したいのは、土用の限らず、旅行は計画性を持って、準備できることはしっかりと対策を取っておくこと。
気持ちも安定し、安心して旅行を楽しめます。
あらかじめ、土用期間に旅行に行くから、気をつけようくらいでも、良いと思います。
まぁ、土用を全く知らずに旅行に行ってしまう人もいると思いますけど。
まとめ
土用期間は旅行に行ってはいけないなど過度に気にする必要はありません。
ただ、土用期間に旅行に行くなら、吉方位に行くとか、旅先では、吉方位で飲食をするなどがおすすめです。
事前にできること、気をつけるべきことは、前もって準備しておくことで、土用期間でも旅行を十分に楽しめます。
とにかく、土用に旅行に行く場合は、きちんと計画を練り、準備や事前に予約するなどで、土用の不安定な作用を受けにくくなります。
思いつきやひらめきで、行動したりせず、安定して旅行することが最優先ですよ。