記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
バイトの面接で髪型はどうすべきか?
下ろしても平気か?前髪は?ロングやミディアムの場合は?など気になりますよね。
そこでバイトの面接で好印象を与えるためのポイントをまとめてみたので、参考にしてみてくださいね!
目次
バイトの面接の髪型ここがポイント
髪型などバイトの面接では就活ほど堅苦しくないのでは?
と思うかも知れませんよね。
けど、面接する側は、まじめで明るくお店のイメージに合う人かどうかなどをチェックしています。
なので就活と同じようにアルバイトの面接では髪型は、相手に好印象を与えることがポイントです。
まずは以下の2つのポイントをおさえた髪型で面接にのぞみましょう!
・清潔感を保つこと
・明るく誠実な印象であること
清潔感のある髪型
バイトの面接での髪型で、もっとも気をつけたいのは、清潔感があるかどうかです。
髪型がぼさぼさだったり、寝癖がついていたりしては面接での印象はよくありません。
まずは、男女に限らず、清潔感のあるすっきりした髪型にすることです。
明るく誠実な印象をあたえる髪型
面接では相手に明るい印象や誠実さが伝わるようにすることも大事です。
そのため、前髪で顔の表情が見えないような髪型や、奇抜な髪色や個性的すぎる髪型は、バイトの面接でのウケはよくありません。
また、バイトの職種によって求められる髪型も違います。
コンビニやカフェ、ユニクロなどのアパレルなど職種ごとでどんな髪型がOKなのか違ってきます。
気になる場合は、バイトの面接前に、応募するお店に実際に行き、働いている人の髪型をチェックしておくのもおすすめです。
バイトの面接の髪型【女性】
ロングの髪型
バイトの面接でロングの髪型は、眉が出るように前髪を分けて、後ろでひとつにまとめるのがおすすめです。
ロングの場合、髪をおろしているとどうしても印象が暗く見られがちです。
バイトの面接では、すっきりした印象になることからも後ろでまとめておくと良いでしょう。
気をつけたいのは、ロングの髪型は、まとめた髪が長く垂れ下がるため、少し高い位置でまとめるとすっきりした印象になります。
また、まとめるときには、耳周りの後れ毛が出ないように、ミストや柔らか系ワックスを髪全体になじませておくなどして、まとめましょう。
バイトの面接で髪を下ろすのはOK?
きちんと清潔感のある髪型なら、髪を下ろしても大丈夫ですが、やはり、後ろでまとめた方が、好印象につながります。
ミディアムの髪型
バイトの面接でミディアムヘアの場合も、ロングと同様、前髪を1本にまとめて結ぶのが基本です。
おくれ毛が出ないようにするのもロングと同じです。
また、派手な髪色に染めている人は、印象良く見えない可能性があるため、面接前に黒や黒に近い色に染めましょう。
ハーフアップの髪型
バイトの面接での髪型では耳から上の髪をまとめ、残りの毛を下ろすハーフアップでもかまいません。
ただし、応募する職種でちがいます。
自分が希望するお店などに合わせ、バイトの面接では、全部まとめられるのであればひとつに結んだほうが無難です。
また、ボブなど短い場合はハーフアップでも問題ないでしょうが、耳を出すようにした方がすっきりした印象になります。
バイトの面接の髪型で触覚は?
バイトの面接での髪型で、長い触覚は、まとまりがな印象になり、清潔感のないイメージに取られがちです。
触覚のある髪型は、バイトの面接では避けましょう。 短い触覚の場合でも、ピンで止めるなどして全体的にすっきりしたイメージにしておくと良いですよ。
バイト 面接 髪型【男性】
アルバイトの面接での髪型で、男性が気をつけるべきポイントは、
清潔感があり、すっきりとした髪型です。
ぼさぼさした髪や手入れをしていない髪型のまま面接にのぞまずに、事前に手入れをしておきましょう。
前髪は?
バイトの面接の髪型で男性の場合、前髪は目にかからないようにしましょう。
前髪は額にかかっても大丈夫ですが、目にかかる長さだと暗く見える印象を与えてしまい、面接ではマイナスになります。
襟足・サイドは?
襟足やサイドが長い髪型は、面接ではだらしなく見えてしまいます。
ワックスなどのスタイリング剤を使って、まとめておくと良いですよ。ポイントは、すっきりした印象で清潔感を出すことです。
ツーブロックは?
サイドや襟足をかりあげるツーブロックの場合、やり過ぎに気をつけましょう。
極端に派手なツーブロックでなければ基本的に平気です。
刈り上げは、やりすぎると怖い印象を与えやすいのでほどほどにしましょう。
バイトの面接で避けた方が良い髪型【男性】
七三分け
七三分けはリクルートスーツに合いますし、誠実な印象にもつながりますが、バイトの面接では堅苦しく、生真面目な印象を与えがちです。
清潔感のあるカジュアルな髪型であれば、問題ありません。
オールバック
オールバックは、額を出し、すっきりした髪型ですが、バイトの面接では避けた方が良いです。
整髪料でかためることになるオールバックは、威圧感を与えてしまうことにもなります。
ワックスのつけすぎ
髪を整えるためワックスを使う場合もありますが、つけすぎてしまうと逆効果になります。
威圧感や清潔感がないと思われることもあるので、自然な感じで使いましょう。
バイトの面接の髪型【応募先別】
主な応募先別にアルバイトの面接での髪型を調べてみました。
バイトの面接の髪型【コンビニ】
セブンイレブンやファミリーマートなどコンビニのバイトは、髪型、髪色自由というところが多いです。
ただし、面接時ではおとなしめにしておく方が良いかなとは思います。
実際に採用されれば、髪型髪色自由ですが、面接では好印象を与えた方が良いでしょう。
バイトの面接の髪型【スターバックス】
スターバックスではアルバイトの髪型は、お客様に不快感を与える髪型はお断りとなっています。
スターバックスのバイトの面接では、面接にふさわしい髪型でのぞみましょう。
バイトの面接の髪型【スーパー 】
スーパーは、食品類を扱いますので、衛生面から、たとえレジ専門のバイトでも、髪型にはルールがあります。
スーパーのバイトの面接の髪型は、面接に適した清潔感のあるすっきりした髪型でのぞみましょう。
バイト 面接 髪型【ユニクロ 】
ユニクロのアルバイトスタッフの髪型は、清潔感のある髪型が基本です。
ユニクロのバイトの面接の髪型は、面接にふさわしい髪型が望ましいです。
guのバイトの面接でも系列が同じですから、髪型は同様です。
バイト 面接 髪型【塾講師 】
塾のバイトに関しては、髪型は塾によってまちまちだったりします。
ただし、塾のバイトの面接での髪型は、とりあえず面接にふさわしい髪型が良いでしょう。
まとめ
アルバイトの面接での髪型の基本は、以下の2つです。
・清潔感があるか?
・明るく誠実な印象に見えるか?
応募先により、髪型などが自由なバイト先もありますが、面接では採用されることが一番です。
そのため、面接時には、面接での基本的な髪型にするのがおすすめです。
コンビニなど髪型が自由なバイト先なら、採用されてから自分の好きな髪型にすることができますからね。
まずは、採用されるために面接官に好印象を与える髪型でのぞみましょう。