バスタ新宿の行き方!最寄り駅・何口?地下鉄などからのアクセスは?


先日、バスタ新宿から高速バスに乗り、木更津市に行ってきました。

バスタ新宿って、案外とわかりにくい場所にあるので、初めて行く場合、ちょっと迷うかもしれないです。

そこで、バスタ新宿へJRや地下鉄など最寄り駅からのアクセス情報を、まとめてみました。

初めてバスタ新宿に行く方は、チェックしてみてくださいね。

とくに地下鉄の各路線からのアクセスが、結構わかりにくいし、距離も遠いです(:_;)

バスタ新宿とは?

バスタ新宿は、正式には「新宿南口交通ターミナル」といい、2016年4月に開業された高速バス乗り場です。

それまで新宿駅のあちこちにあった高速バスの乗り場を新宿駅南口に集約した場所が、バスタ新宿なのです。

バスタ新宿になってから、新宿から高速バスに乗るのが、本当に楽になりました!

バスタ新宿の住所は?

バスタ新宿の住所は、東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55になります。

新宿区ではなく渋谷区になります。ちなみにですが、同じ南口にある新宿タカシマヤも住所は渋谷区になります。

新宿って名がついているけど、住所は渋谷区なのです。

営業時間は何時まで?

バスタ新宿の営業時間は、施設によりまちまちです。

施設名 営業時間
窓口 6:20~0:00
インフォメーションカウンター 7:00~23:00
待合室 3:30~25:30
有人発券窓口 ハイウェイドットコム  5:50~23:45
高速バスネット                6:20~24:00
発車オーライネット        5:50~23:45
リムジンバス                   4:10~23:00
自動発券機 ハイウェイドットコム     5:00~24:55
高速バスネット                5:00~24:55
発車オーライネット         5:00~24:55
リムジンバス                    始発~25:30
ファミリーマート バスタ新宿店 3:30~25:30
バスタ新宿THE土産SHOP 6:00~24:00
ATM(セブン銀行のATM) 始発の30分前~終車

営業時間は、かなりバラツキがありますから、自分が利用する施設ごとにチェックしておくといいですよ。

バスタ新宿の行き方・アクセス情報

最寄り駅は?

バスタ新宿の最寄り駅で、いちばん近い駅は、JR新宿駅になります。

JR新宿駅の改札出口は、たくさんありますが、バスタ新宿への出口は、「新南改札口」がもっとも便利です。

JR新宿駅からのアクセス

新南改札から行くには?

JR新宿駅新南改札は、JRの中央線、総武線など、どの路線もホームの端、進行方向一番前もしくは後ろの奥からエスカレーターで上がったところにあります。

ただ、埼京線の場合は、6号車、8号車、9号車付近の階段、エスカレーターで上がったところから行けます。湘南新宿ラインも、ホームの中ほどか後ろ側から行けます。

バスタ新宿の行き方は、新南改札を出て左に向かうと、「高速バス・空港バス4F」という表示があるので、そこを目指します。

バスタ新宿とは書かれていないため、ちょっとわかりにくいです。(T_T)

左に向かうとこんな感じのエスカレーターがあるので、一気に4階まで行きます。上りきったところにバスタ新宿があります。

南口から行くには?

バスタ新宿へは新宿駅南口からも行けます。

小田急線から行く場合も、新宿駅南口からアクセスするのが、簡単です。

南口改札を出て、そのまま外へ向かうと横断歩道があります。その向かいに、こんな風にバスタ新宿と書かれていますので、そこを目指します。

右手側に2Fから3Fへ上がるエスカレーターがあります。

3Fのタクシー乗り場を道なりに直進します。バスタ新宿の表示が見えますよ。

すると左手にバスタ新宿へ向かうエスカレーターがありますので、4Fを目指します。上りきったところにバスタ新宿があります。

地下鉄からのアクセス

地下鉄からバスタ新宿へのアクセスについて、説明します。

地下鉄の場合、ほぼ同じ経路同士ということでまとめると「副都心線と丸ノ内線」グループと、「都営新宿線と大江戸線」グループに分けられます。

副都心線からのアクセス

副都心線の最寄り駅は、「新宿三丁目」になります。バスタ新宿へいちばん近い改札口は、「新宿三丁目交差点方面改札」です。

改札を出て、左折し、E10番出口を目指します。

雨や雪の場合や信号待ちがないので、楽は楽なんですが、距離にして100メートルちょっと歩きます。

E10番出口のエスカレーターを上り切って左に向かいます。

すると右側にエスカレーターがあるので、上まで上がります。

上り切ると、高速バス・空港バス(4F)という表示が見えます。これがバスタ新宿ですので、エスカレーターで4Fへ行くと、バスタ新宿があります。

バスタ新宿と表示されていないところもあり、一瞬、わからなくなりますので、注意!

 

丸ノ内線からのアクセス

丸ノ内線「新宿駅」からは、西口改札、東口改札からも行けますが、かなり歩きます。どちらも一旦、外に出るルートになります。

丸ノ内線新宿駅からのアクセスで、わかりやすいのは、「伊勢丹方面改札」から行くルートです。

改札を出て、右に向かうと副都心線の「新宿三丁目交差点方面改札」があります。

そこからは、副都心線からのときと同じくE10番出口を目指します。

バスタ新宿までは、距離にして150メートルちょっとありますよ。

大江戸線・都営新宿線からのアクセス

大江戸線と都営新宿線の新宿駅からバスタ新宿へのアクセスを説明します。

都営新宿線新宿駅改札からは改札を出て、右側へ進みます。

大江戸線新宿駅改札からは、直進します。

すると奥に階段がありますので、そのまま直進します。

突き当りまで行くと右手にバスタ新宿の表示が見えます。そのまま階段を上り切ります。

外へ出て、右手に曲がり道なりにゆるやかな坂を登っていくと新宿駅のサザンクロス口があります。

さらに直進すると、その先にバスタ新宿へ通じるエスカレーターが見えますよ。

私鉄からの行き方

京王線からのアクセス

京王線の新宿駅からは、まず「京王百貨店口」改札から出ます。改札を出て、百貨店入口手前を右手に曲がり「京王モール」を目指します。

1つ目の角の左手が「京王モール」です。そのまま直進します。

京王モールが終わると広くなっている場所があり、その左奥に階段があり、さらにエスカレーターがありますので、上まで上っていきます。

エスカレーターを上がり、右折し、ひたすら直進します。途中、エスカレーターがありますが、そのままさらに直進します。

途中、小田急線の「南口」改札が左手にあり、それをさらに直進します。

すると、JR新宿駅の「南口改札」が見えます。その右手から外に出ます。

目の前の横断歩道を渡るとバスタ新宿がありますので、エスカレーターで3階のタクシー乗り場→4階のバスタ新宿へと向かいます。

小田急線からのアクセス

小田急線新宿駅からは、南口改札から出ると簡単です。

小田急線新宿南口から、出て、左手に向かい、そのまま行くとJR新宿駅南口改札がありますので、その右手側から、横断歩道を渡り、4Fのバスタ新宿へと行けます。

西武新宿線からは?

西武新宿駅から、バスタ新宿へ行くには、かなり歩きます。西武新宿駅の場所自体が、歌舞伎町の端の方ですから、そこからバスタ新宿までですと、徒歩で10~15分ほどかかります。

なので、西武新宿駅からバスタ新宿を目指すのではなく、高田馬場駅でJR山手線に乗り換えて、JR新宿駅新南改札からバスタ新宿へアクセスするのが、簡単です。

まとめ

バスタ新宿へのJR、地下鉄、私鉄の各路線からのアクセス情報はいかがでしたでしょうか?

バスタ新宿は、JR新宿駅新南改札側のあるビルの4階にあるので、新宿駅の南口や新南口を利用している人じゃないと、ちょっとわかりにくい場所にありますが、JR利用者なら、とりあえず新南改札か南口改札から出れば、簡単です。

地下鉄の場合は、副都心線と丸ノ内線からは、とにかくE10番出口を目指すことです。

いちばんわかりにくのは、京王線ですが、まずはJR新宿駅の南口を目指せば、わかりやすいですよ。