ロリポップのワードプレスがアクセス制限されたら?解除方法を解説!

ロリポップで作ったワードプレスサイトにログインしようとしたら、アクセス制限でログインできない!

これって、初心者の方だとかなり焦りますよね。

そこで、ロリポップのワードプレスでアクセス制限されたとき、どうやって解除するのかを解説していきますね。

僕は何度もアクセス制限を受けた経験があるので、詳しく教えますよ~♪

WordPressログイン画面のアクセス制限とは?

ロリポップのワードプレスサイトにログインしようとしたら、いきなり、こんな画面が表示されてしまうことがあります。

そもそもアクセス制限を実施する理由は、自分のWordPressに不正なログインと思われるアクセスがあった場合に、ワードプレスを保護するために、アクセス制限を行っているのです。

なので、むしろ、ありがたいことなんですよね。

とはいえ、初心者の方とかは、こんな画面が表示されると、どうしたら良いのか、オロオロしてしまうと思います。

僕もはじめは、どうすればよいかわからず、途方に暮れました!

そこで、アクセス制限を解除する方法について説明していきます。

アクセス制限を解除するには?

ロリポップのワードプレスでアクセス制限を解除する手順

①ロリポップのメンバーページから「ロリポップ!FTP」へアクセス

②該当のWordPressフォルダ→「.htaccess」ファイルを開く。

③接続元IPアドレスを確認

④「.htaccess」ファイルのIPアドレスを、③のIPアドレスに書き換える。

以下、詳しく説明していきます。

WordPressの.htaccessファイルを編集する

アクセス制限を解除するには、該当するワードプレスの「.htaccess」ファイルを編集する必要があります。

一見、難しく感じるかも知れませんが、やってみると案外と簡単です。

まず、はじめにロリポップのメンバーズページにログインし、「サーバーの管理・設定」から、「ロリポップ!FTP」をクリックします。

すると、ロリポップのFTP画面が開きます。そこから、該当するワードプレスのフォルダを選びます。

次に、開いたフォルダに入っているファイルの中から「.htaccess」(ドットエイチティーアクセスと読みます。)ファイルを開きます。

いろいろと書いてありますが、赤枠で囲んだAllow from に続くIPアドレスを書き換えます。

自分のパソコンの「接続元IPアドレス」に書き換える。

「.htaccess」ファイルを開くと、Allow fromの次に「IPADDRESS」と記載されています。ここを自分の接続元のIPアドレスに書き換えます。

接続元のIPアドレスを確認するには、まず、この画像にある「WordPressの.htaccess編集マニュアル」をクリックします。

すると、開いたページに、お客様の「接続元IPアドレス」が書かれています。

この接続元のIPアドレスを、「.htaccess」ファイルのAllow fromの次に上書きします。

完了したら、編集画面の下にある保存をクリックします。これでアクセス制限が解除され、ログインできるようになります。

まとめ

ロリポップで作ったワードプレスにアクセス制限が実施されてログインできない場合、こんな感じで対応すれば、簡単にログインできるようになります。「.htaccess」ファイルの編集とか、ややこしく感じるかも知れませんが、一部分だけを書き換えるだけなので、初心者でも大丈夫です。

いきなりログインできなくなると焦ると思いますが、解除する方法は、案外簡単ですので、冷静に対応していきましょう!