小網神社の行き方!場所や最寄り駅【電車・バス】からのアクセスなど


東京都中央区にある小網神社へお参りに行ってきました!

強運の神社で有名なパワースポットである小網神社。平日の午後に行ったにもかかわらず大勢の人が参拝に来ていてビックリしました。

ただ、小網神社って、案外わかりにくい場所にあります。

そこで、小網神社へのアクセスについて最寄り駅からの行き方やルート、駐車場の情報などをまとめてみました。

小網神社に行こうとしている方は、チェックしておいてください。

実は小網神社へ参拝に行ったのは3年ぶりです。(^_^;)

小網神社とは?

小網神社は強運厄除の神社でかなり有名です。

というのは、第二次世界大戦の際、出征の前に小網神社でお参りし、御守を受けた兵士は全員無事生還されたというエピソードがあったり、昭和20年の東京大空襲のときも、この神社は戦災を免れているんです。

すごいですよね。小網神社は、とにかくそんな強運を引き寄せる神社なんです。

初詣のときに行ったときは、軽く1時間くらい待つほど混雑しますよぉ~

場所はどこ?

住所

小網神社の住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

【小網神社の地図】

電話番号

小網神社 電話番号:03-3668-1080

参拝時間は?

小網神社で参拝できる時間は、24時間大丈夫です。

ただし、お守りの購入や御朱印とかの営業時間は、午前9:00~午後6:00まで、です。
また、ご祈祷については、予約制になりますよ。

 

小網神社へのアクセス

電車の最寄り駅は?

【小網神社への最寄り駅】

・日比谷線「人形町駅」
・半蔵門線「水天宮前駅」
・都営浅草線「人形町駅」
・東西線「茅場町」駅

の4つになります。

この中で、一番近いのが、日比谷線「人形町駅」になり、徒歩で5分ほどです。また、いちばん遠いのは「茅場町駅」で、徒歩で15分ほどかかります。

ちなみに、都営浅草線の「人形町駅」からは、徒歩で約7分。
半蔵門線「水天宮前駅」からは徒歩で10分ほどかかりますよ。

最寄り駅からのルート

電車の最寄り駅からのルートを説明します。

日比谷線「人形町駅」からの行き方

日比谷線人形町駅のA2番出口を目指します。A2番出口は「水天宮前交差点方面改札」を出て、右方向です。

突き当りを右に行くと階段があります。

地上に出たら、右手にぐるりと回り、そのまま直進します。

そのまま直進すると、「小網神社」という看板があります。

この道を右に曲がり、一本目を左折した奥に小網神社があります。写真ではちょっとわかりにくいですが、右手にスーパーの「まいばすけっと」があります。

都営浅草線「人形町駅」からの行き方

都営浅草線の人形町駅からA5番出口を目指します。

改札を出て左へ進みます。

地上へ出たら、ラーメン店の前の横断歩道を渡ります。

そのまま直進し、甘酒横丁の交差点を右折すると日比谷線「人形町駅A2出口」があり、そのまま、直進です。あとは同じルートです。

半蔵門線「水天宮前駅」からの行き方

半蔵門線「水天宮前」駅の8番出口を目指します。

地上へ出て、直進。左手に「今半」があり、さらにそのまま直進します。

そのまま進むと甘酒横丁の交差点がありますので、横断歩道を渡り、左折します。あとは他のルートと同じです。

東西線「茅場町」駅からの行き方

茅場町駅の10番出口を目指します。

 

地上へ出たら、大通りを左折します。

大通りをひたすら直進します。

高速の下をくぐり、さらに直進します。

渡りきった最初の信号の手前を左に曲がり、また直進です。

まっすぐ進むと道路の向こうに小網神社の看板が見えます。横断歩道を渡り、真っ直ぐ進むと左手に小網神社があります。

東京駅からのアクセス

小網神社は人気が高い神社ですから、都内及び近郊以外からも参拝に来られる方も多いと思います。

そこで、東京駅から小網神社へ行く場合のルートを説明します。

【東京駅から小網神社へ行くルート】

・東京駅からJR山手線「秋葉原駅」→東京メトロ日比谷線に乗り換え「秋葉原駅」→日比谷線「人形町駅」で下車

・東京駅からJR山手線→新橋駅→都営浅草線に乗り換え「新橋駅」→都営浅草線「人形町駅」で下車

 

この2つのルートがわかりやすいです。

どちらの場合も、新橋駅または秋葉原駅で乗り換えることになりますが、このルートが簡単です。

他にも東京駅から丸ノ内線で大手町→そこから東西線に乗り換え「大手町」→茅場町のルートもありますが、茅場町から歩く時間を考えると、人形町駅を利用した方が、便利ですよ。

バスでのアクセス

小網神社へは、バスでもアクセスできます。

コミュニティバス江戸バスを利用

東京の中央区を走っているコミュニティバス「江戸バス」の北循環で東京駅八重洲北口から乗車し、「人形町駅」で下車できます。

料金は、一律100円とお得ですが、コミュニティバスなので、小刻みに停車し、バス停の数も多く、時間がかかります。ただ、観光で利用するには良いかもしれません

都営バス蛎殻町

都営バス錦11(亀戸駅前行)で、「蛎殻町(かきがらちょう)」で下車できます。

錦糸町駅前、築地駅前などを通りますよ。ちなみにバス停は、茅場町からのルートで高速の下を渡りきった最初の信号を過ぎた付近にあります。

駐車場はあるの?

小網神社には、専用の駐車場はありません。

車を利用する場合、周辺の駐車場を利用することになります。

一番近いのは、人形町駐車場です。周辺にはいくつか駐車場はありますが、数も少ないので、電車などを利用した方が安心ですよ。

人形町駐車場

名称 区営人形町駐車場
住所 東京都中央区日本橋人形町一丁目1番17号(日本橋小学校地下)
利用時間 午前7時から午後10時まで
料金 200円/30分 1,400円/1泊

タイムズ日本橋蛎殻町

名称 タイムズ日本橋蛎殻町
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-15
料金 15分 440円

小網神社近くのトイレ

小網神社で参拝する場合、時期によってはかなり混雑し、行列ができることがあります。その場合、トイレの場所を把握しておくと便利ですよ。

トイレは、公衆トイレですが、小網神社を背にして右手に進みます。すると通りがあり、その横断歩道を渡った場所にあります。

まとめ

強運の神社「小網神社」へのアクセス情報は、いかがでしたでしょうか?

駐車場とかはないので、なるべく電車を利用するといいですよ。かなり混雑する神社でもありますから。
小網神社は、オフィス街にぽつんとあるので、こんなところに?って思うかもしれません。

けど、まだ行ったことがない方は、一度はお参りに行くといいですよ。

まぁ、有名なパワースポットなので、できれば毎年お参りに行った方が良いと思います。