小網神社のお守り!値段や効果からおすすめの種類、返納の仕方まで


小網神社に参拝に行き、小網神社の御利益を日頃から身につけておくためにお守りを購入しました!

小網神社にはたくさんのお守りがあるんですが、どんな効果があるのかなって気になりますよね。

そこで小網神社のお守りについて、どんな種類があるのか、人気のおすすめのお守りなど小網神社のお守りに関する情報をまとめました。

お守りを持つことで小網神社の御利益を意識できますよ~♪

小網神社のご利益とは?

まずは、小網神社には、どんな御利益があるのかを解説していきます。

小網神社の「御祭神」

【小網神社の御祭神】
倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)
福禄寿(ふくろくじゅ)

小網神社には、他にも「銭洗いの井」というのがあり、「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。

ザルにお金を入れて、ここの水で洗います。そうして洗ったお金を財布に入れておくと金運アップのご利益があると言われています。

また、「小網福禄寿」は、健康長寿の御利益のほかに、福徳、人徳、財徳などいろいろな「徳」を授けてくれる神様で、日本橋七福神の一柱にもなっています。

このように小網神社は、強運厄除けの神社として、金運、財運アップ、健康運、縁結び、仕事運など強運を引き寄せるパワーがある神社なのです。

小網神社のお守り

種類は?

小網神社のお守りの種類は、かなりたくさんあります。

こちらが一覧ですが、御朱印まで含めるとざっと40種類以上あり、弁天祭、どぶろく祭での限定品なども入れると50種類くらいあります。

主なお守りを紹介しますね。

かえるのお守り

カバンやバッグなどに付けるのにおすすめです。無事「カエル」お守りです。

龍のお守り

値段も手頃ですし、人気のあるお守りです。

ブレスレットタイプのお守り

正式には、腕輪守りといいます。水晶のタイプのものがあります。

自宅の神棚とかに飾っておきたい感じです。

みみずくのお守り

みみずくのお守りは、見た目もかわいいし、強運厄除けのお守りとして人気があります。
ちなみに、このみみずく御守ですが、小網神社で11月に行われるどぶろく祭で配られるすすきタイプの「みみずく」にあやかったものです。

「すすきタイプ」は、どぶろく祭での数量限定です。2019年のどぶろく祭は、11月28日に行われますので、ゲットするチャンスですよ。

小網神社のお守りの効果は?

強運厄除けはもちろんのこと、仕事運、金運、健康運、財運や縁結びにも効果があるので、女性にも人気があります。

僕が参拝に行ったときも、女性のおひとりさまが、何人もお参りに来ていました。恋愛運のお願いかどうかわかりませんけど(^_^;)

お守りの値段は?

小網神社のお守りの値段ですが、数百円のものから、7,000円くらいするものもあります。

とくに水晶のタイプは、4,000円、6,000円、7,000円のものがあります。

あと、僕が購入した龍守は、1,000円でした。消費税込なのか、1,000円ジャストでした!

みみずく守やカエル守などかわいいタイプのお守りは、800円程度ですから、アクセサリーとして使える手頃なものだと思います。

小網神社でおすすめのお守り

小網神社のお守りは、種類がたくさんありますが、とくにおすすめなのは、

境内の「昇り龍・降り龍」をモチーフにした「強運厄除け御守」のお守りです。

僕はこの龍のタイプを購入しました。仕事運、財運、健康運などの運気が上がるそうです。

裏には、このように一面、龍の刺繍があり、いかにも御利益がありそうな感じです。

お守りの購入できる時間

小網神社は、参拝だけなら、24時間いつでもできるのですが、お守りの購入は、時間が決められています。

小網神社のお守り購入時間】
9:00~18:00

平日でも、結構混んでいますから、朝行く場合は、8時半くらいに、夕方に行く場合は、16時半くらいまでとか早めに行った方が安心です。

あと、小網神社のお守りは通販では、購入できないので注意しましょう。

お守りを返すには?

お守りを返す場合、一般的には「お焚き上げ」といって、焼いてもらいます。しかし、小網神社は、境内が狭いため、お焚き上げの設備がありません。

なので、小網神社でお守りを返納するのは、社務所で、いつでも受け付けているとのことですので、新しくお守りを購入する際に、古いお守りは、渡してしまうといいですよ。

ただし、返すときには、注意点もあるので参考にしてください。

【預かりお断りのもの】

・寺院で受けられた御守や御札
・熊手(他の神社仏閣で受けられたもの)
・だるま
・神棚
※その他、大きな御守・御札・授与品などは、必ず社務所に声をかけましょう。

まとめ

小網神社は強運厄除の神社で有名です。

実際に参拝に来たときはもちろん、小網神社のお守りを日頃から身につけておけば、強運をぐいと引き寄せられそうです。

種類は、たくさんあるので、自分で気に入ったお守りを購入すれば良いと思います。

こういうものは、縁起物ですから、金額よりも「思い」の強さですからね。