芝大神宮の行き方!場所や最寄り駅【電車・バス】からのアクセスなど

東京都港区芝大門にある「芝大神宮」に行ってきました。

芝大神宮は、縁結びの御利益があることで有名な神社です。行ってきたのは平日の午後ですが、老若男女問わず、外国の方など大勢の参拝客が来ていましたよ。

ところで芝大神宮は都会のビル街の中にあり、芝大神宮がどこにあるのか、ちょっとわかりにくかったりします。

そこで、芝大神宮へのアクセスについて最寄り駅からの行き方や、駐車場、バス停などの情報をまとめてみました。

芝大神宮に行こうとしている方は、チェックしておいてください。

今回、はじめて芝大神宮に行ってきました!

芝大神宮はどんな神社?

芝大神宮の由来ですが、平安時代の一条天皇の御代が創建した歴史の古い神社です。

その後、飯倉神明宮、芝神明宮と称され源頼朝や徳川幕府の篤い保護を受け、大江戸の大産土神として関東の庶民信仰を集めたと言われています。

芝大神宮の主祭神は、天照大御神と豊受大神です。これは、伊勢神宮の神様であるため、古くから「関東のお伊勢様」としてその名が知られていました。

現在では、「東京十社」のひとつに選定されている神社でもあり、縁結びの御利益があることでも知られている有名な神社です。

また、芝大神宮には、有形民俗文化財になっている「力石」があったりもします。

場所はどこ?

住所

芝大神宮の住所:東京都港区芝大門1-12-7

【芝大神宮の地図】

電話番号

芝大神宮 電話番号:03-3431-4802

参拝時間は何時まで?

芝大神宮で参拝できる時間は、7:00頃~18:00頃です。18:00以降は閉門になります。
なお、開門時間は、時期により多少違いがあるようです。(6:00から開門する時期もあります。)

ただ、賽銭箱は、拝殿前と石段の前と2箇所あるので、閉門後の夜でも参拝できないことはないですが、やはり拝殿前で参拝したい場合は、夜よりも午前中や夕方などの時間帯に行く方が良いですよ。

また、社務所の受付は9:00~17:00までになっています。営業時間が決まっているので、事前に確認しておきましょう。

御朱印の受付時間

芝大神宮の御朱印の受付時間は、9:00~17:00です。これは、社務所の営業時間と同じです。

芝大神宮へのアクセス

電車の最寄り駅は?

【芝大神宮への最寄り駅】
・JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」
・都営大江戸線「大門駅」
・都営三田線「御成門駅」

の3つです。

このうち、もっとも近いのは、都営大江戸線「大門駅」です。大門駅のA6番出口から徒歩1分程度の場所にあります。

JR浜松町駅、都営三田線「御成門駅」からですとともに6分ほどです。最寄り駅からのアクセスが近いので、公共交通機関を利用した方が便利だと思います。

最寄り駅からの行き方

電車の最寄り駅からのアクセスを説明していきます。

浜松町駅からのアクセス

JR浜松町駅北口改札を目指します。北口へは、山手線、京浜東北線電車の進行方向いちばん後ろまたはいちばん前の車両から降りると近いです。

北口改札を出て左手へ進むと東京タワーが見えます。左手に世界貿易センタービルがある道を直進していきます。

 

道なりに行き、大門交差点を渡り、すぐに右に曲がります。ひとつめの道を左に曲がり、直進すると芝大神宮が見えますよ。

モノレール浜松町駅からは?

東京モノレール浜松町駅からですと、北口出口を目指します。世界貿易センタービルを抜け、左に向かうと東京タワーが見える道に出て、大門交差点へ向かい、あとは同じです。

第一ホテル東京から芝大神宮へ行くには?

旅行されている方で、新橋にある第一ホテル東京から芝大神宮に行こうという方も多いようです。

この場合、JR新橋駅から浜松町駅で下車し、北口改札から行けます。

また、新橋駅汐留口の向かいにある都営バス乗り場⑤から、都06系統渋谷駅行きのバスで「大門駅」で下車し、芝大神宮へ行けます。

ただし、電車の方がひと駅なので、アクセスは簡単ですよ。

大門駅からのアクセス

都営大江戸線「大門駅」からは、A4、A5、A6出口からアクセスできますが、いちばんわかりやすいのは、↑↑↑A6出口です。

A6出口を出るとセブンイレブンがあります。すぐ手前の道を右に入ります。

そのまま直進し、最初の角を左折すると芝大神宮があります。

ちなみに、大門駅A5出口からは、地上に出て右に向かい、最初の角を左折します。また、A4出口からは、地上に出て左へ向かい、最初の角を左に曲がり、直進すると芝大神宮が見えますよ。

御成門駅からのアクセス

都営三田線「御成門駅」からは、A2出口からのアクセスが便利です。

地上へ出ると日比谷通りです。出て左へ向かい、最初の交差点を左へ曲がります。

そのまま直進します。右手に慶応義塾大学の薬学部があります。

ひとつめの交差点を渡って、右に曲がります。

そのまま直進すると左手に芝大神宮が見えます。下が駐車場になっています。

裏手にあたるので、こちらの脇の道から入っていくと芝大神宮があります。

バスでのアクセス

バスを利用する場合、バス停は「大門駅前」になります。

バス停は、第一京浜(国道15号)沿いにあり、そこから徒歩で1~2分ほどで芝大神宮に行けます。

路線は、
「都06」系統(新橋駅前~渋谷駅前)
「浜95」系統(品川車庫前~東京タワー)
になります。

駐車場は?

芝大神宮には無料の駐車場があります。

門の手前にありますが、数が限られていますから、時期によっては空いていない場合もあります。

芝大神宮の最寄り駐車場は?

芝大神宮に近いパーキングをいくつか紹介します。

タイムズ芝大門第6

名称 タイムズ芝大門第6
住所 東京都港区芝大門1-5
利用時間 24時間入出庫可
料金 330円/10分(日・祝は440円)

パラカ芝大門第3

名称 パラカ芝大門第3
住所 東京都港区芝大門1丁目10
利用時間 24時間入出庫可
料金 400円/15分

タイムズ芝大門第7

名称 タイムズ芝大門第7
住所 東京都港区芝大門1-3
利用時間 24時間入出庫可
料金 8:00~22:00 440円 / 15分

ビーフラット芝大門1丁目駐車場

名称 ビーフラット芝大門1丁目駐車場
住所 東京都港区芝大門1丁目6
利用時間 24時間入出庫可
料金 8:00~20:00 300円 / 20分

芝大神宮の混み具合は?

芝大神宮は、人気のある神社ですから、混雑するのは、大晦日の23時前後から元旦の午前2時位までは、参拝するまでにかなり時間がかかります。

それ以外でも、正月三が日の間は、30分くらいはかかるようです。
初詣で30分程度の混雑なら、どうにか我慢できそうかなと思います。

年末年始以外は、それほど混まないので大丈夫ですよ。

まとめ

神前結婚式も行われるため人気の高い「芝大神宮」へのアクセス情報は、いかがでしたでしょうか?

無料駐車場はありますが、狭いですから、車よりも、なるべく電車を利用した方がいいですよ。

日比谷通りや第一京浜など交通量の多い幹線道路に近い場所にありますし、時期によってはかなり混雑する神社ですから。

芝大神宮は、ビル群の中にいきなりあるので、はじめての場合、わかりにくいかもしれませんが、まだ行ったことがない方は、ぜひ、お参りに行くといいですよ。

芸能人なども多く訪れる有名なパワースポットなので、やっぱり毎年お参りに行きたいものですよね。