2019ワールドのファミリーセール!招待状の入手方法から混雑状況まで


ワールドのファミリーセールに行ってきました!

会場や混雑状況、招待状の入手方法など気になったことをまとめてみたので、
チェックしてみてくださいね。

2019年は、「60周年の感謝セール」ってことで、盛り上がっていました♪

ワールドのファミリセールの会場はどこ?日程は?

開催される場所や会場は?

今回、僕が行った会場は、東京の池袋サンシャインシティでした。サンシャインシティ文化会館ビルの2階から4階までを使って開催されていました。

ワールドのファミリーセールは、東京の場合は、池袋サンシャインシティで、関西エリアですと神戸の国際展示場などで開催されています。

会場ですが、3フロア使っているのでかなり広いです。なお、各フロアへの移動は、エスカレーターなので、特に苦にはなりませんでしたよ。

日程はいつ?

ワールドのファミリーセールは、いつ頃開催されるかというと、春と秋です。

時期的には、3月と9月あたりで、どちらもほぼ中旬頃の日程です。半期の一度の大規模なセールという感じです。

年に何回くらい開催されるの

ワールドのファミリーセールは、年に2回の開催です。で、あとで説明しますけど、その間に、アトリエセールというのがあります。

こちらは、年に3回くらい開催されていますので、ファミリーセールとアトリエセールを合わせると年に5~6回くらい開催されているといったところです。

ただ、あくまでも、ファミリーセールだけということであれば、ワールドファミリーセールは、年に2回開催です。

ワールドのファミリーセールの招待状を入手するには?

ワールドのファミリーセールの招待状は、どうやって入手できるのかについて、説明します。

ワールド関係者から入手するしかないの?

今回、僕は、知り合いを通じてワールドのファミリーセールの招待状を手に入れることができました。っていうか、もらったんですが^^;

こんなハガキです。

会場で別途、新規の会員登録ができるので、とりあえず登録してしまえば、次回から直接ハガキを送ってもらえますよ。

アトリエセールの場合、ネットから登録できるのですが、ファミリーセールについては、どうにかしてワールド関係者や知り合いなどから招待状を入手するしかないようです。

ちなみに、招待状1枚で3名まで入れるので、友達とかが招待状を持っていれば、いっしょに行くというのも手の一つです。

ファミリーセールに行く人って、いろいろなアパレルメーカーのファミリーセールに行っていることが多いので、友達などに聞いてみると案外と簡単にワールドのファミリーセールの招待状を持っている人が見つかるかもしれません。

ただし、招待状がないと会場に行っても入れてもらえませんので、注意しましょう。

ヤフオクやオークションで買えるの?

ワールドのファミリーセールの招待状は、実はヤフオクやメルカリで販売されているんですよね。

値段は、300円くらいです。

まぁ、本来、正規の入手方法ではないので、おすすめはしませんが。販売されているんですよね。ちなみに、正規の招待状にも、オークションなどでの販売は禁止と記載されていましたよ。

普通は、非売品ですからね。

株主優待で入れるの?

ワールドの株主優待券で、ファミリーセールに入れるのかというと、どうやらそういうのは、なさそうです。

ワールドの株主優待券は、ワールドの直営店やネットのECサイトで利用できるのですが、ファミリーセールには、有効ではないようです。

ちなみに、ワールドの株主優待券は、2019年ですと3月と9月の年2回もらえるようですよ。

狙い目はこれ!ワールドのファミリーセールのおすすめ商品

どんなブランドがあるの?

ワールドのファミリーセールでは、ワールドのアンタイトル、アクアガール、ピンクラテなどの人気ブランドが出品しています。

もちろん、ほかにもたくさんのブランドが出品されています。またインディビ、クードシャンスとかのブランドでは、大きいサイズの商品も揃っていたので、その辺は、早いもの勝ちって感じです。

あと割引率ですが、全商品、50~70オフ!!で、なんとMAX80%オフの商品もあったので安いですよね!

ワールドって、百貨店のセールとかでも、普段はそんなに大きく割引していないので、やっぱり、ファミリーセールならではの超お買得価格になっている感じでしたよ~!!

値段的にもかなり狙い目です!

あと、子供服もありましたよ。

子供服のブランドとしては、SHOO・LA・RUE、3can4on、HusHusH、THE SHOP TKとかで、キッズの商品が出ていましたし、ベビー服もSHOO・LA・RUE、3can4on、HusHusHあたりにありました。

子供服って、すぐに切れなくなるので、できるだけ安く買えたほうがお得ですよね。

他には、メンズ商品ですと、TAKEO KIKUCHIを中心にtk.TAKEO KIKUCHI、THE SHOP TK、Dessinなどがありました。

とにかく、レディース、キッズ、メンズ、バッグや靴などの雑貨類と全カテゴリーの商品が安くなっていたので、盛りだくさんって感じでしたよ。

どんな協賛会社が出てるの?

ワールドのファミリーセールには、協賛企業が出品しています。協賛企業って、要するにワールド以外の会社です。

ただ、たとえば、ワコールやムーンバットとか、ワールドのブランドにはない部分が安く出品されているので、なかなか見逃せない商品がいろいろとありました。

他にも、コスメや日用品、バッグやフォーマルウェアとかスポーツ系の商品などもあり、洋服以外のお買い物も安く買えるので、結構掘り出し物的なものが見つかったりしますよ。

支払いにクレジットカードは使えるの?

ファミリーセールともなれば、大量に購入する方も多いですから、当然、クレジットカード払いOKです。

各種クレジットカードが使えるので、使えないカードはまずないと思って大丈夫です。

ちなみに、支払いは、一括払いのみですよ。

混雑状況ってどんな感じ?

 

僕が、行ったのは2日めの夕方16時位でした。

なので、入場するときに、並んでいるってことはありませんでしたし、会場内も混雑で身動きが取れないなんて状況ではありませんでした。けど、それでも↑↑こんな感じです。

ワールドファミリーセールは、すごく混雑します。とくに初日や朝イチとかの時間は、めっちゃ並んでいますからね。僕の知り合いは、毎回のようにワールドのファミリーセールに行っているんですが、初日とかのなら朝の7時くらいから並んでいる人もいるそうです。(*_*)

やっぱり、早くに行かないと「オイシイ商品」は、なくなってしまいますからね。

で、ワールドのファミリーセールの混雑状況ですが、やはり初日の午前中はかなりの混雑になります。

入場が開始されてから、20分くらいかかることもあるようです。ただ、中に入れば、広いので売り場に入り、商品を探したりするのに困るほどでないです。

ただ、気になった商品は、いったんキープとかしていないとすぐになくなったりしちゃいますよ。

他には、試着室が混雑します。試着室は2階が個室で、3階は、フリースペースタイプです。
持ち込みは、3点までですよ。

あと、混雑するのは、レジです。一概にどれくらい待つということは言えませんが、混んでいるときは、15分~30分待つこともあるようです。

ちなみに、レジは4階で、レジ待ちスペースがかなり広く確保されていましたよ。僕が行ったときは、ほとんど並んでいなくて、スムーズに会計できましたけど。

ワールドのファミリーセールの攻略法・注意点は?

できるだけスムーズに狙っているブランドの商品をゲットするための攻略法や注意点をまとめてみました。

まず、当日は荷物はできるだけ最低限にしておきましょう。また、バックはショルダーバックなどがおすすめです。斜めがけとかにして動きやすい格好がベストです。また、試着室も混むので、スカート、パンツ、ワンピースなど試着が必要な商品もあるので、できるだけ着替えをしやすい服装がいいと思います。

あと、人混みで、商品も相当散乱するので、マスクは必需品ですよ~♪

赤ちゃんや子連れでも大丈夫?

ベビーカーは、会場内では使用できないので、入場のときに専用の置き場に預けることになります。

赤ちゃん連れや子供連れでも大丈夫ですが、集中して見たい場合は、気をつけておく必要がありますよ。
とくに遊び場があるわけではないので、ご家族とかに預かってもらう方がいいのかもしれません。

ワールドのファミリーセールとアトリエセールの違い

アトリエセールってファミリーセールと何が違うの?

ワールドのファミリーセールとアトリエセールの違いは、招待状の入手方法と会場の場所やスペースです。

ファミリセールの招待状が、関係者などから招待状のハガキもらうしかないのに対して、アトリエセールの招待状は、「ワールドプレミアムクラブ会員」に登録し、アトリエセールメールマガジンの購読をすることが条件です。なので、登録さえすれば、アトリエセールの案内がメールでくるというわけです。

あと、会場は、東京の場合は、浅草の台東館などで開催されていて、サンシャインシティよりも規模が小さめです。

関西の場合はファミリーセールと同じで神戸国際展示場です。

出品ブランドなどは、アトリエセールの方が少なかったりしますし、割引率もMAX70%オフとかです。

回数も年3回位開催していますよ。

アパレル業界にいるので、わかりますが、アトリエセールって、春と秋以外のシーズンの商品を販売していくものです。つまり、盛夏もの、冬もの商品を中心にタイムリーな時期に消化していくってことです。

ファミリーセールは、春なら秋物、春物、一部薄手の冬物とかが売れますし、秋は、厚手の春物や秋冬もの商品を出品できるってわけですので、対象商品の範囲が広げられます。

そういった違いもあると思いますよ。

まとめ

ワールドは、人気の高いブランドも多いし、レディースからメンズ、子供まで幅広く有名ブランドが揃っています。

普段、お店ではそんなに安くセールをしていないから、ファミリーセールとかで最大80%オフなどで販売されるのは、かなりお得です。

また、会場も広いので、混雑している時間帯じゃなければ、じっくりと商品を探せるかなって思います。
とはいえ、やはりお買い得商品をゲットしたいのなら、混雑覚悟で初日の朝イチとかに行くしかないと思います。

協賛会社の商品の要チェックですし、会場が3フロアあるので、時間はかかると思いますが、それだけお得な商品やアイテムが揃っているので、まだワールドのファミリーセールに行ったことがない人は、招待状をゲットして、行くしかないかなって思います。