JALのマイルはいつつく?事前、事後登録から合算方法まで


飛行機を利用する場合、持っていると便利なのがマイレージカードです。貯まったマイルで無料航空券をゲットできたりしますからね。

そこで、JALのマイルがいつつくか、登録されるタイミングや乗ったあとからのマイルの登録方法や家族などでマイルを合算できるのか、などについて解説しています。

僕は出張が多いので、JALのマイレージカードをよく使っています!

JALのマイレージは、いつつくのか?

JALのマイルは、飛行機に搭乗したときはもちろん、ショッピングや、ホテル宿泊、レストラン利用などでも付きます。

けど、JALのマイルが、いつつくのかは、かなりバラバラです。

JALのフライトマイルはいつつく?

JALで、まとまったマイルが貯まるのは、飛行機に乗ったときです。

【JALフライト予約時、搭乗時に登録したマイルがいつつくかの目安期間】

JALグループ国内線 約2~3日
JALグループ国際線 約4~5日
JMB提携航空会社 約1~4週間

JALのマイルは、国内線、国際線の場合は、比較的早く登録されますが、JMB提携の航空会社だと、約1週間から4週間ほどと結構時間がかかります。

ちなみに、JMB提携航空会社は、以下になります。

【日本】
ジェットスター・ジャパン

【アジア・オセアニア】

キャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空、マレーシア航空、カンタス航空、スリランカ航空、大韓航空、中国東方航空、バンコク・エアウェイズ

【ヨーロッパ・中近東・アフリカ】
ブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアー、イベリア航空、カタール航空、ロイヤルヨルダン航空、S7航空、エールフランス航空、エミレーツ航空

【アフリカ・カナダ・中南米】
アメリカン航空、LATAM航空、アラスカ航空、ハワイアン航空

 

ショッピングマイルはいつ?

JALカードで買い物した場合、原則、自動振替後の毎月12日にマイルがつきます。また、JALカードSuicaなら、自動振替後の毎月6日にマイルがつきます。

ホテルマイルはいつ?

JALのマイルは、ホテルの宿泊に対しても、つくのですが、その場合、宿泊分のマイルがつくのは、2~3ヶ月後です。

結構時間がかかりますよ。

あと、気をつけたいのは、必ず、チェックインのときに「マイルをつけたい」と伝えることです。じゃないと登録されませんよ。

レストランマイルはいつ?

JALカードと提携しているレストランを利用した場合のマイルは、JALカードで支払った場合なら、利用した月の翌々月にレストランマイルとショッピングマイルがつきます。

支払いのときには、「マイルをつけたい」と伝えないといけませんよ。

ちなみに、現金やデビットカード、JALカード以外のクレジットカードで支払う場合は、レストランマイルのみしかつかないので注意しましょう。

ホテルでもレストランでも「マイルをつけたい」と言うのを忘れないようにしましょう!

JALのマイルの有効期限は?

JALのマイルには有効期限があります。

JALのマイルの有効期間は、搭乗日から数えて、36ヶ月後の月末です。つまり、利用した日の3年後の月末が、マイルの有効期間ってわけです。

マイルの有効期間は、JALの公式サイトから自分のマイレージバンクのページで確認できます。

どのタイミングでいくらのマイルが有効期間になっているのか、

定期的にチェックしておくと良いですよ。

 

JALマイレージのページに入り、有効期限別マイルをクリックすると、詳しく表示されますよ。

 

ちなみに、JGCプレミア会員という上級会員になると、原則、マイレージの有効期限はなくなりますよ。

JALのマイレージを事前登録するには?

JALのマイル登録を忘れずに事前に済ませておく方法です。

予約時にマイレージを登録

JALのウェブサイトで予約する場合、個人情報を入力するページの下に、マイレージの会員番号を入力するようになっています。

 

JALのWEBサイトでの予約なら

会員の場合、ログインして航空券の予約すれば、「JMBお得意様番号」がすでに入っているので、このように自動でマイレージが登録されます。

楽天トラベルでの予約なら

僕は、楽天トラベルで予約することが多いのです。

その場合、たとえば、楽天トラベルで航空券+宿泊プランで予約したなら、こちらのページの下の欄にマイレージカードの番号を入力できます。

 

予約時に、入力しておけば、マイル登録されますので、簡単です。

電話予約なら

今は、ネットで予約する人が多いと思いますが、電話予約の場合には、マイル登録と言えば、OKです。

マイレージカードを手元に用意しておいて、会員番号を伝えるだけです。

空港でマイル登録するには?

予約時にマイルを登録していない場合、空港でJALのマイル登録ができます。

国内線なら「 自動チェックイン・発券機(KIOSK)」、国際線「 国際線自動チェックイン機」でマイル登録ができますよ。

 

ちなみに、提携航空会社便を利用する場合は、チェックインカウンターに申し出れば、OKです。

 

JALのマイルをあとから事後登録する場合は?

JALのマイルはあとからでも登録できます。

搭乗したあとから、「マイルの登録をし忘れた!」なんて気がついた場合、JALのマイルはあとから事後登録ができます。

JALの事後登録で座席番号がわからない場合の対処法なども含め、JALのマイルの事後登録のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

JALのマイルの事後登録できない?やり方や期限、反映など

家族や子供のJALのマイルを合算するなら

家族や夫婦、子供の、それぞれのマイルをひとつにまとめて使いたいなんて場合、どうしたら良いのかについて教えます。

JALのマイルを合算、統合するには、「家族プログラム」に加入すればOKです。

登録は無料なので夫婦や子供など、それぞれがマイルを貯めているなら、家族プログラムを利用した方がお得な場合も多いです。

家族プログラムへの登録は、JALカードの公式サイトからMyJALCARDにログインをして、登録できます。

家族プログラムには親会員と子会員があり、親会員を決めることによって他の家族は子会員として登録することができます。

例えば夫婦の場合は夫が親会員になると妻や子は子会員になります。

【親会員になるには?】

20歳以上のJALカード個人本会員であること。

 

【子会員になるには?】

親会員と生計を同じにする配偶者、一親等の家族。

 

なお、親会員は、1名のみ、子会員は9名まで登録できます。どちらも、JALカードかJMB会員になっている必要があります。

家族プログラムって、JALのマイルをまとめて合算できるので、たとえば、夫婦のマイルを合算して、夫婦で無料の航空券で旅行に行けたりするので、お得だったりします。

まとめ

JALのマイル登録については、搭乗前に登録手続きを済ませておく習慣をつけましょう。

JALのマイルは、フライト以外でも、いろいろな形でマイルを登録できるので、上手にマイルを貯めると特典航空券や食事、買い物ができるので、かなりお得です。

また、JALのマイルはあとから登録ができるまで、万が一、搭乗前にマイル登録を忘れた場合でも、安心です。

ただし、JALのマイルをあとから登録する場合、いつまでに手続きができるかも理解しておくと良いと思います。

それとチケットは、しっかり保管しておくとJALのマイルをあとから登録する場合も、手続きが簡単です。

よく飛行機を利用する方は、マイレージカードは必須アイテムですので、マイルを貯め、上手に利用すると便利でお得ですよ。