2019イトキンのファミリーセール!招待状は?場所・混雑状況【口コミ】


2019年10月に開催されたイトキンのファミリーセールに行ってきました。

開催場所や出品ブランド、招待状の入手方法や混雑状況などリアルな口コミをまとめてみましたので、チェックしてみてくださいね。

今回は、奥さんと行きましたが、ニットやコートを安くゲットできて、喜んでました♪

イトキンのファミリセールの会場はどこ?日程は?

開催される場所や会場は?

今回、僕が行ってきたイトキンのファミリーセールですが、開催会場は、東京の有楽町にある東京交通会館でした。

交通会館の12階にある、カトレアホールとダイヤモンドホールを使って開催されていました。

イトキンのファミリーセールって、東京の場合、交通会館以外には、原宿のイトキン本社ビルや池袋サンシャインシティとかでも開催されています。

東京以外では、札幌がアクセスサッポロ、大阪が、マイドームおおさか、インテックス大阪、広島が、県立産業会館、福岡が、福岡ファッションビルとかで開催されています。

仙台、名古屋は以前は開催があったようですが、2019年は開催されていないようです。

日程はいつ?

イトキンのファミリーセールは、いつ頃開催されるかというと、各シーズンごとで開催されています。

時期的には、2月、4月、6月、9月、10月、12月ころです。

年に何回くらい開催されるの?

イトキンのファミリーセールは、年に6~7回くらい開催されています。

春、夏、秋、冬と毎シーズンごとの商品をファミリーセールで処分するのに開催している感じです。

かなりひんぱんに開催されているようです。

イトキンのファミリーセールの招待状を入手するには?

イトキンのファミリーセールの招待状を入手する方法について説明していきます。

イトキン関係者から入手するしかないの?

僕は、以前、業界の関係者を通じてイトキンのファミリーセールの招待状をもらいました。で、そのときに会員登録したので、このように案内状が届きます。

なので、基本的にはイトキンの社員や関係者から譲ってもらうことになります。

ちなみに、招待状に「同伴者も入場できます」と書いてあるので、友達とかが招待状を持っていれば、いっしょに行くという手もあります。同伴者の人数制限はとくに記載がありませんよ。

会場で別途、新規の会員登録ができるので、とりあえず登録してしまえば、次回から直接ハガキを送ってもらえますよ。

ファミリーセール好きな人って、さまざまなアパレルメーカーのファミリーセールに行っている人が多いので、友達や知り合いに聞いてみると意外と簡単にイトキンのファミリーセールの招待状を持っている人が見つかるかもしれませんよ。

メルマガ会員になる

イトキンの場合、公式サイトにファミリーセールの案内が掲載されていて、そこからメルマガ会員登録すれば、メルマガでファミリーセールの案内が届きます。

あと、これは知り合いの人が実際にやった話ですが、イトキンのカスタマーサービスというところに問い合わせすれば、ファミリーセールの会員に登録してもらえるとのことです。

公式サイトにも電話番号が記載されているので電話してみるといいと思います。(下の画像の一番下↓↓)

ヤフオクやオークションで買えるの?

イトキンのファミリーセールの招待状ですが、調べてみるとヤフオクやメルカリで販売されていました。

値段はどちらも、100~300円くらいです。

とはいえ、本来、正規の入手方法ではないので、おすすめはできませんが、販売されているんです。

ただし、正規の招待状には、転売禁止とかの記載はありませんでした。まぁ、一般的にはこういうのは非売品ですけどね。

狙い目はこれ!イトキンのファミリーセールのおすすめ商品

どんなブランドがあるの?

イトキンのファミリーセールには、シビラ、ホコモモラ、バッグ、ヒロココシノ、ヒロコビス、ミッシェルクランなどが出品されています。

レディースの場合、小さいサイズや大きいサイズの商品も揃っていましたし、ヒロココシノとか他のブランドで、結構、サンプル品もありましたよ。サンプルの場合、

値段的にも安く、どれもかなり狙い目でした!

あと、子供服もありました。アー・ヴェ・ヴェの子供服だけですが、かなり安いので狙い目です。

メンズ商品は、ミッシェルクランオム、MKオムなんかがあります。

レディース、キッズ、メンズ、バッグや雑貨類などすべてのカテゴリーの商品が、揃っていたし、最大で70~80%オフのものもあり、かなりお買い得になっていましたよ♪

35,000円くらいのコートが5,000円くらいとかになっていて、ビックリしました。

どんな協賛会社が出てるの?

今回のイトキンのファミリーセールには、協賛企業が出品していました。協賛企業って、いっしょに同じ会場で出品しているイトキン以外の会社のことです。

イトキンのファミリーセールって、ほとんどの場合、協賛会社の出品はないのですが、今回は、ワコールが出品していました。

イトキンのブランドにはないアイテムなので、ついでに安く購入できるのはメリットありますよ。場所は、イトキンの精算所の後ろのゾーンにありました。

原宿でのファミリーセールにも行ったことがありますが、そのときは協賛会社はなかったですよ!

支払いにクレジットカードは使えるの?

ファミリーセールの場合、値段がお買い得ってこともあり、大量にまとめ買いする方も多いです。なので、イトキンの場合も、当然、クレジットカード払いOKです。

各種クレジットカードが使えるので、使えないカードはまずないですので安心です。

また、支払い回数についても、一括払いのみとか制限がないのも嬉しいです。

なお、電子マネーには対応していませんので、注意しましょう。

混雑状況ってどんな感じ?

今回、僕が行ったのは2日めの11時頃ころでした。初日が大雨だったので、2日めに行きました。(:_;)

そのせいか、入場する際に、お客さんが並んでいるってことはありませんでしたし、会場内もめちゃくちゃ混雑していて身動きが取れないような状況ではありませんでした。ただ、ここの会場は、通路が狭いので、ちょっと混んでくると歩きづらいと思います。

とはいえ、イトキンのファミリーセールは、混雑します。混雑するのは、初日や朝一番の時間帯です。朝一番で行ったこともありますが、オープン前にすでにかなりのお客さんが、並んでいますからね。

以前、受付で聞いたことがありますけど、初日は、朝の7時~7時半くらいから並んでいる人がいるそうです。(゚∀゚)

とはいえ、やはり、早い時間帯に行かないと「超お買い得品」は、売り切れてしまいますからね。

なので、イトキンのファミリーセールの混雑状況については、初日の午前中が、かなりの混雑になります。

入場開始時間が、予定よりも30分くらい前に前倒しになることもあるので、どうしても朝早くに並ばないとだめなのかなって感じです。

あと、気を付けたいのは気になる商品は、とりあえずキープしておかないとすぐになくなったりしちゃいますよ。

それと試着室は混雑しますね。試着室は会場の中ほどにひとつと、ヒロココシノの売場の近くにひとつと全部で2ヶ所あります。

どちらも、フリースペースタイプでした。

それと混雑する場所としては、レジですね。時間帯にもよりますけど、混んでいるときは、15分~30分近く待つこともあるようです。

ちなみに、レジで精算後、自分で袋詰をする方式になっていて、レジの後ろの方にスペースがありました。

ただ、僕が行ったときは、レジはほとんど並んでいなくて、スムーズに会計できましたよ。

イトキンのファミリーセールの口コミ・注意点など

イトキンのファミリーセールで、できるだけスムーズに狙っているブランドの商品を購入するための攻略法や注意点について、説明します。

まず、当日は手荷物はできる限り最小限にしておきましょう。交通会館の会場って、それほど広くないし、午前中は、かなり混雑するので大きな荷物があると邪魔です。

それとバックはショルダーバックかリュックタイプなどがおすすめです。

斜めがけとかにして少しでも動きやすいスタイルがおすすめです。また、試着室も混むので、スカート、パンツ、ワンピースなど試着する場合もあるので、できるだけ着替えやすい服装がいいと思います。

あと、人混みで、かなり商品なども散乱するので、マスクがあると便利ですよ♪

ちなみに、受付でフロアマップをもらえるので、朝イチで行く場合などは、お目当てのブランドがどの場所にあるのかを事前に把握しておき、オープンと同時に目指すといいと思います。

このフロアマップは、再入場券にもなっているので、翌日も行くという人は捨てないで保管しておきましょう。

赤ちゃんや子連れでも大丈夫?

ファミリーセールでは、ベビーカーのまま会場内には入れないので、受付で言えば、預かってくれます。

赤ちゃん連れや子供連れでも大丈夫と言えば大丈夫ですが、買い物に集中したい場合は、迷子にならないよう気をつけておく必要があります。

とくに子供の遊びスペースがあるわけじゃないので、可能ならご家族や知り合いなどに預かってもらい、来場する方がいいのかもしれません。

イトキンのファミリーセールとみどり会って?

今回、イトキンの受付の隣にみどり会の受付がありました。

どうやら、みどり会とイトキンの共催でイトキンファミリーセールが行われているようです。

共催ってことですから、共同開催です。

そもそも、㈱みどり会というのは、労働者派遣事業、職業紹介事業、保険代理店事業とかメンバー会社の社員、家族向けにいろいろなサービスや優待販売会などを行っている企業です。

で、イトキンは、みどり会のメンバー会社になっているので、その関係で共催しているようです。

また、大阪のみどり会優待販売会にイトキンのブースがあり、そこで、イトキンファミリーセールが行われています。

東京の優待会には、出ていませんでしたが。

まとめ

イトキンは、人気のあるブランドも多く、レディース、メンズ、子供、雑貨などブランドのバリエーションが豊富です。

普段、お店ではそんなにひんぱんにセールをしていない商品も、ファミリーセールなら、70~80%オフなどで販売されているのは、かなりお得です。

会場は、少し狭めですが、混雑している時間帯を避ければ、じっくりとお目当ての商品を探せると思います。

とはいえ、やはり、サンプル品やお買い得商品をゲットするなら、混雑を承知の上で初日の朝イチとかに行くしかないでしょう。

交通会館での開催なら、ワコールが協賛会社で出ているので、その辺も要チェックです。

とにかく、お買い得品が揃っているので、まだイトキンのファミリーセールに行ったことがない人は、メルマガ登録や電話で問い合わせをしてでも、招待状を入手して一度、行ってみるといいですよ。